日別アーカイブ: 2014-11-02

Sun

02

Nov

2014

s-IMG_8985

バタネス2日目は、前日にロッジで申し込んでおいたサブタン島(Sabtang Is.)ツアーです。バタネスはバスコのあるバタン島(Batan Is.)、州最大の島イトバヤット島(Itbayat Is.)サブタン島(Sabtang Is.)の3つがメインの島で、あとは小さなその他の島で成り立っています。今回は、旅の目的の一つでもあるヤシガニ(ココナッツクラブ)を食べたいというのもあったので、サブタン島のツアーにしました。サブタン島へはバタン島の南端にあるイバナ(IVANA)という港町から船で30分位です。しかし、この船が乗り合いなのですが、朝の7時には出るため、バスコから40分掛かるので6時過ぎには宿を出発です。宿ではあまり意識しませんでしたが、島中の観光客が集まるせいか、渡し船のバンカーボートは超満員で難民船のようでした。
 サブタン島についてからは、なんとジプニー1台が貸切りでした。バタン島も相当人が少なく感じましたが、ここサブタン島は更に人も少なく、道路も未整備な印象です。ガイドのお兄さんによると、バタネス全体で人口は16,000人居ますが、サブタン島には2,000人しかいなく、若い人は都会に出ていくため、人口減が進んでいるとのことでした。それでも小さい町には学校が必ずあり、子供の姿があるのはフィリピンならではです。
≪ フィリピン最北の島!バタネス旅行(2日目) ≫の続きを読む