Fri

22

Aug

2014

140822_clubfitter3043.jpg

先週からレッスンを受けに通っているMacati Golf Clubの2FにあるCustom Clubmakers at Makati Golf Clubというゴルフ屋さんで、クラブのシャフトとグリップを新調してみました。というのも去年に買った時からアイアンのシャフトはスティールで正直なところ自分には非常に重いと感じていたのですが、値段とまだ若いからそのうち慣れる!?という目論見で我慢して使っていたという経緯があります。結局、道具はあまり関係ないのだろうけども重くてただでさえ体力がない自分には、東南アジアの気候で18ホールのノンストッププレーでは最後のホールでは全く振り切れていないということが判明していましたので、この機会に交換することにしました。交換したのはもちろん軽いカーボンで、レギュラーのものです。グリップは全くついでだったのですが、一緒に付いてきてくれた中山プロが断然おすすめしてくれた、右手の部分が太めで両手で握っても違和感がないゴム製のグリップとしました。またたまたま欠番だった14本目のクラブとして、これまた偶然にも型落ちの4番アイアンのタイトリストのヘッド(AP2-710)がお店にあったので、そちらで4番アイアンも作ってもらうことにしました。

140822_clubfitter3041.jpg対応してくれたのは、これまた中山プロご用達のJake Ongさんというゴルフフィッター(という職業があるのも初めて知った)の方で、何でも全米のプロフィッター100人に選ばれているという腕の持ち主ということで、これがどれだけ凄いのかは不明なのですが、Webで半信半疑で検索してみるとどうやら下記のリストにちゃんと名前がありました。

List of the World’s Top 100 Professional ClubFitters announced

値段は中山プロ同伴価格?ということで、大層値引きをしてくれて(多分、日本でやったときの半値位)、4番アイアン+アイアン6本シャフト交換&グリップ交換+ウェッジ2本シャフト交換で、1日でやってくれました。こちらのお店の解説などは、このサイトにも載っています。今回のシャフト&グリップ交換、4番アイアン追加で下記のセットとなりました。

2014/8/20迄:1W,3W,5W,21°UT,5I,6I,7I,8I,9I,PW,52°W,56°W,PT (13本)

2014/8/21  :1W,3W,5W,21°UT,4I,5I,6I,7I,8I,9I,PW,52°W,56°W,PT (14本)

※赤が今回シャフト&グリップ交換(4Iは新規追加)、オレンジはグリップのみ交換

140822_clubfitterMeishi.jpg1年ぶりに14本となった早速の新しいアイアンセットで回った昨日のホールは散々でしたが、カーボンにして軽くなったのは確かです。またシャフトがブラックとなり、グリップも青のラインのストライプがポイントのデザインで、全く去年買った時と同じ見かけだけですが、何となくかっこよくなりましたので、ゴルフにも気合が入ります。何か新車を買った時のような気分で嬉しいですね。

何にしても100も切れていないのに新たな投資をしてしまったので、これをプレッシャーに何としてでも100切りを目指せればと思います。

140822_clubfitter3071.jpg 140822_clubfitter3072.jpg

・古いスティールのシャフトと比べて黒のカーボンで渋い外観となりました。右はグリップの拡大の比較ですが、右手にあたる箇所のテールの径が太くなったので、持ち易くなったと思われます。


この記事をシェアする

ディスカッション

コメントはまだありません

コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。


CAPTCHA



内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。