Fri

08

Jan

2016

160108_Golife_2015

去年の最後のラウンドは115という去年のワースト2(ワースト1は2015年頭の1月に叩いた123です)で締めくくったゴルフでしたが、反省の意味も込めて一応スコアを振り返ってみました。 思えば4年前の2012年夏に最初にインドネシアに赴任してから始めたゴルフでしたが、2015年一杯で丸3年半のキャリアとなります。日本に居るよりはるかにゴルフをする環境は良かった東南アジアでしたが、全てのラウンド数は119ですので、年間で30を超える程度のラウンド数です。その間の平均ストローク数は119ですので、まだまだアベレージにも程遠いですね。平均パット数も39.1です。
 そんな中で初めて100を切った2015年のラウンドだけ見てみると、ラウンド数は36、平均ストロークは104、平均パット数は37.0という数字になりました! この調子でいけば来年はアベレージゴルファーの仲間入りか!?(そもそもアベレージゴルファーの定義が分かっていませんが)と皮算用する気分になりますが、最後のラウンドが115ですからあまり過大な期待どころか、とりあえずは次に100を切れるのはいつなのかというところでしょうか。
160108_Golife_4years-kikanheikin ところで地道に記録し続けているGOLFileですが、今回初めて気が付いた機能があって、スコア表の左端のボタンを切り替えると、期間平均や打数分析のグラフ表示ができることが分かりました!これらを見るとなかなか面白いというか、自分の全ラウンドの中の立ち位置見たいのが見えてきます。このソフト、フリーで全くバージョンアップもされていませんが、シンプルですけども非常に使い勝手が良く多機能ですので、改めてお勧めです。 ということで、既に趣味の一つとなっているゴルフですが、悲願の100切を去年は達成できました。なので今年は、平均ストロークで100を切れるように頑張りたいと思います!
 ※ちなみに右のグラフが3ケ月平均で過去の推移を表したものです。一応、進歩がみられた!?結果となっており一安心ではあります。(直近の3ケ月は悪化傾向ですが。。。)

・去年2015年のストローク推移
160108_Golife_2015

・過去全て(3年半)のストローク推移
160108_Golife_4years

・去年2015年の期間分析(ストローク別ソート)
160108_Golife_2015-kikanbunseki

・過去全て(3年半)の期間分析(ストローク別ソート)
160108_Golife_4years-kikanbunseki


この記事をシェアする

ディスカッション

コメントはまだありません

コメントはお気軽にどうぞ

※メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。


This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy and Terms of Service apply.

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

”ところによりエンジニア”