Sun

02

Jan

2011

110102_gudampaperkraft441.jpg

赴任帯同を控えて昔のガラクタを整理していた中で、プラモデルやら模型やらが出てきました。その中で、このペーパークラフトは高校時代にはまっていたModel Graphixという模型雑誌に載っていたガンダムセンチネルというガンダムのサイドストーリーに出てくるガンダム(とにかくガンダムです)の頭部ペーパークラフトです。なんとも懐かしいですが、未だに原型ととどめているこの模型も凄い!と自分で感心してしまいました。結婚後の大量処分も免れて、生き延びていたのも凄いことですが。。。

確か高校の文化祭で、これの1/2だか1/5だかの馬鹿でかいペーパークラフトも作りました。その時の写真がほとんど残っていないものの、これを見つけて思い出してしまいました。懐かしいですね。


これを作った経緯は、その文化祭用のビックモデルの確認だった気もします。いづれにしても今、みても充分鑑賞に堪える緻密さは当時のこの雑誌のレベルの高さを感じます。確か、Model Graphixでも掲載された頭部模型のモックアップとしてペーパークラフトを作成したとあったような記憶があります。当時、この雑誌のこの企画に一時だけバイトで参画させてもらった時期があり(あさのまさひこというディレクターさんとも会ったりしました。同じ佐倉に住んでいたのですが、懐かしいなぁ)、今では想い出話ですが、当時作ったプラモデルもそのうち、整理したいと思います。あまり数はありませんが、フルスクラッチビルト(市販のプラモデルではなく、一から全部作るもの)の模型も残っていますので。

しかし、紙も歪んで一部故障してますが、10年以上経つのによく原型留めてます。恐らくは木工用ボンドで作ったのでしょうが、糊も剥がれないものですね。自分で作りましたが、何だか感心してしまいました。旨の部分のロゴもちゃんと自分のイニシャルでデザインして置き換えていますな。高校以来、プラモデルはご無沙汰ですが、また時間と暇ができる時がきたら作ってみたいですね。恐らくは定年後でしょうが。。。ちなみにこれは置き場所もないため、実家に一時(次に発掘されるのはいつかは不明ですが)避難と相成りました。。。
110102_gudampaperkraft442.jpg 110102_gudampaperkraft443.jpg
・当時はパソコンもコピー機もない時代(Windows95発売前ですから。。。)に、確か色紙に雑誌から模写して作った記憶が!?
110102_gudampaperkraft444.jpg 110102_gudampaperkraft445.jpg
・アンテナは紙ではなくプラ棒(プラスチックの棒)です。今もこういった素材は変わりなく売っているのでしょうか!?ああ、懐かしい!

この記事をシェアする

ディスカッション

コメントはまだありません

コメントはお気軽にどうぞ

※メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。


This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy and Terms of Service apply.

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

”ところによりエンジニア”