Fri

12

Aug

2011

110812_kraftaoumigame752s.jpg

前回のアマガエルから随分時間が空きましたが、第二弾のアオウミガメを作ってみました。昼下がりから作り始めて晩飯前まで掛かったので、半日費やした計算です。今回もCanonのサイトよりダウンロードしておいた無料素材から作っています。しかし、前回のアマガエルもそうでしたが、作ってみるとでかいですね。A4サイズの紙なので、もう少し小さいイメージがあったのですが、くみ上げてみると大きくてなかなかの存在感があります。

それと専用紙+旧式のインクジェットではあるのですが、カラーの模様が綺麗に印刷されているので、仕上がりが映えます。あえてカラーなしの無色で(白色)作るケースもあるようで、YAMAHAのバイクのサイトでは無色バージョンもあるくらいですが、やはりプリントされている方がよい感じです。白紙で作るペーパークラフトは逆に形だけで勝負するので、それだけ精密で高度ではあるということなのでしょうか。


今回も大振りの作品だったため、あまり精密な作業は要求されませんでしたが、それでもピンセットは重宝します。今後、本命の乗り物系に挑むときにはもう少しピンセットの種類が欲しい感じです。また、折り目をつけるためのインクの切れたボールペンは確かに便利なのですが、細かい折り目を作るときには通常のボールペンでは少し太い感じです。ここら辺、何か妙案はないものでしょうか!?

腕慣らしのつもりで2作品続けて生き物系でしたが、次回はいよいよ乗り物(多分、飛行機かバイク)に挑んでみようかと考えています。さすがに乗り物のペーパークラフトは1日で完成というわけにはいかないのでしょうが、それだけ満足度も高いものになるでしょう。金曜日の時間の使い方として正しいのかはさておき、単身赴任の駐在生活が続く限りはペーパークラフト作品も増え続けそうです。。。
110812_kraftaoumigame743s.jpg 110812_kraftaoumigame742s.jpg
110812_kraftaoumigame741s.jpg 110812_kraftaoumigame739s.jpg
・A4サイズのDellパソコンに乗っけてみましたが、やはりでかい!
110812_kraftaoumigame758s.jpg 110812_kraftaoumigame731s.jpg
・こんな感じで食卓を占拠して作っています。単身生活だから許される暴挙!?ではあります。

この記事をシェアする

ディスカッション

コメントはまだありません

コメントはお気軽にどうぞ

※メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。


This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy and Terms of Service apply.

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

”ところによりエンジニア”