Sat

24

Sep

2011

110924_papercraftonioohashi799.jpg

ペーパークラフトの第三弾で、またまた動物ですが「オニオオハシ」という鳥です。くちばしが巨大で綺麗なのが特徴なのでしょうか。動物園でも実物は見たことないのですが、一体どのくらいの大きさなのか分かりません。例によって仕上がった状態は、予想より大きく前回作ったアオウミガメよりさらに大きいです。それとインクジェットで印刷したくちばしや体の羽毛の模様など、ほんとに綺麗に再現できています。こちらの作品も、無料でダウンロードできるCanonのサイトから頂いたPDFを印刷しただけなのですが、パソコン+インクジェットがあればいとも簡単に立派なペーパークラフトが出来てしまうのには、感心してしまいますね。


今回は、前回の帰国時に購入しておいた田宮模型のピンセット(3種類)を使って組み立ててみました。一つはクラフトピンセットと呼ばれるもので、まさにペーパークラフトのためにあるようなツールです。実際に使ってみると、紙の貼り合わせ面などを押さえるのに重宝します。他のピンセットと違い、金属の無垢で先端まで平らに仕上げられているので、紙のような薄い物でもしっかりと圧着できることができます。

もう一つは精密ピンセットのツル首タイプというもので、こちらは細かいパーツや丸めたパーツの内側などにもツル首になった先端部が届くため、作業の幅が広がります。
ついでに?買ったデカールピンセットは今回は出番がありませんでした。そもそもデカール(プラモデルの水で剥離して貼るシールです。懐かしい。。。)用なので、ペーパークラフトでは使わないかも知れませんね。
ということで、3回続けて動物にチャレンジしましたが、次回からはいよいよ本命?の乗り物に挑もうかと思います。
110924_papercraftonioohashi798.jpg 110924_papercraftonioohashi802.jpg
・くちばしの模様から体の羽毛まで、PDFファイルの印刷とはいえよく再現できています。
110924_papercraftonioohashi801.jpg 110924_papercraftonioohashi803.jpg
・尻尾の裏の赤い部分や胸の白い部分など、細部もよく考えていますね。
110924_papercraftonioohashi820.jpg 110924_papercraftonioohashi752.jpg
・前作のアオウミガメよりさらに大きいです!右は今回購入したTAMIYAのピンセット達!
110924_papercraftonioohashi754.jpg 110924_papercraftonioohashi757.jpg
・写真のように主にパーツを圧着するときに重宝します!特にクラフトピンセットはお勧めです!

この記事をシェアする

ディスカッション

コメントはまだありません

コメントはお気軽にどうぞ

※メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。


This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy and Terms of Service apply.

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

”ところによりエンジニア”