Sun

07

Oct

2007

071007_tori01.jpg

新所沢の駅前には大きな鯉がいる噴水池があるのですが、そこに見慣れない鳥がとまっていました。大きな鳥で、背の高さだけでも30センチ位ありそうです。新所沢でももちろんのこと、今までで見たことがない鳥です。たたずんでいる姿からチョコレートのお菓子のキョロちゃんを連想してしまいました。


池の鯉をじっと見ていたので、捕まえようとしているのでしょうか?鳥の種類もどこから来たのかも不明ですが、衣食住がきちんと足りていればよいですが。人が近づいても逃げる様子もないので、もしかしたら飼われていたのかもと思えなくもありません。取りあえず鳥の名前を調べてみようと思います。

071007_tori02.jpg 071007_tori03.jpg 071007_tori04.jpg
・後姿がキョロちゃんにそっくりです。・池の鯉は大型の立派な錦鯉も居ます。誰が管理しているのでしょうか?

この記事に対するコメント(旧ブログからの引用)

遅ればせながらのコメントです。

私もこの鳥みました!

1年ぐらい前に2度ほどみました。

噴水の近くの大きな木にとまっていて、下から見上げたのですが、なんとも不思議な鳥で、見間違いかと思ったぐらいです。

まわりの人も見てなかったし。

今でもその木をみるたびに思い出しては記憶違いだったのかなと思っていたので、なんと今回写真でみられて嬉しいです。

なんていう名前の鳥なんでしょね・・わかったらぜひ教えてください。

Posted by: 匿名 at 2008年06月15日 23:12

コメントありがとうございます。寒くなってからは見かけなくなりましたが、年明け(2008年)て春になってから2,3回目撃しました!相変わらず何の鳥かは不明ですが、前ほど頻繁に見かけなくなってしまったのが残念です。また、見かけたら報告したいと思います。どなたか、鳥に詳しい方、何の鳥か教えてください。

Posted by: takeshi at 2008年06月22日 14:48

こんにちは はじめまして偶然立ち寄りました。

もう、お分かりになったかもしれませんが、これは多分ゴイサギでしょう。駅前の噴水にいるんですか?信じられない光景ですね。どこからやってくるんでしょうか。近くに川がありますか? 噴水の鯉を狙ってるのは間違いないですが、鯉を捕まえられたんでしょうか?

Posted by: sanjuro at 2008年11月22日 19:55

ゴイサギじゃないんですか?

http://www-es.s.chiba-u.ac.jp/kominato/choshi/tori2/tori/goisagi/goisagi.html

Posted by: mazeppa2722 at 2009年01月23日 14:23

sanjuro様、mazeppa2722様コメントありがとうございます。おかげで長い間謎だった鳥の正体が判明いたしました。また、見かけましたらブログで報告いたします。それにしても何故、駅前にいるのでしょうかね!?

Posted by: takeshi at 2009年05月21日 23:48


この記事をシェアする

ディスカッション

1件のコメントがあります

  • thosoda
    2011年4月22日 10:44 PM

    旧ブログからのコメントのインポートがうまくできなかったため、記事中に引用で再掲させていただきました。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

1件のトラックバックがあります

コメントはお気軽にどうぞ

※メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。


This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy and Terms of Service apply.

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

”ところによりエンジニア”