Thu

31

Jan

2008

080131_daihuku01.jpg

今週は乗換駅である高田馬場のコンコースで、大福屋さんの出店が出ていました。よくCD屋や物産の店は出ているのですが、大福屋は初めてです。それなりに人だかりもあったため、興味本位でお土産に買ってみました。大福というと塩大福かいちご大福ぐらいのイメージしかなかったのですが、このお店は塩大福の他、ごま大福、ずんだ大福、よもぎ大福、栗大福などあり、バリエーションにまずはびっくりでした。お店自体は京都にある豊寿庵というお菓子屋だそうです。


080131_daihuku02.jpgお味もアンのボリュームの豊かさもちもち感の食感の良さが素晴らしく、さすが大福の老舗という味でした。お値段は1個150円なので、安くはないですが、大きさも十分なためよいかと思われます。結局、月曜日に始まって木曜日まで、毎日買ってしまいました。京都のお店らしいのですが、都内にも出店が出ているようです。スウィーツに味が肥えているかみさんは、ごま大福が一押しとのことでした。本店のサイトをみると、出店に出ていたバリエーション以外にも青りんご大福やらかぼちゃ大福に始まり、カスタード大福まであるようです。一度は食べてみたいと思わなくもありませんが、和菓子の大福のイメージも変わりますね。今川焼のアンのバリエーションが増えたのと似た感じがしますが。

080131_daihuku03.jpg 080131_daihuku04.jpg 080131_daihuku05.jpg 080131_daihuku06.jpg
・左からずんだ、よもぎ、ごま、栗と食べたことのない大福たちです。ごまがお勧めです。

この記事をシェアする

ディスカッション

2件のコメントがあります

  • ワタナベキヨカ
    2018年8月23日 8:46 PM

    豊寿庵のずんだ大福が食べたくて
    京都に 大原 銀閣寺に行ったのですが
    通販で購入するには…
    教えてください🙇

    • thosoda
      2018年11月29日 10:27 PM

      コメントありがとうございます。ご返信が遅くなり申し訳ありません。私も日本に戻ったらまた食べてみたいと思い通販を探してみましたが、どこにも見当たりません。何か情報が分かりましたらアップデートさせていただきます。

コメントはお気軽にどうぞ

※メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。


This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy and Terms of Service apply.

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

”ところによりエンジニア”