月別アーカイブ: 2011年8月

Wed

31

Aug

2011

110831_nishisaitama402.jpg

かみさんの定期検診の付き添いで、久しぶりの西埼玉中央病院へ行ってきました。今の子が生まれたところなのですが、産婦人科はなんと新しい病棟に建て替わっています。それでも前回お世話になった先生は同じで、担当医も一緒ですし、何より設備もよく自宅から車で15分ということもあり今回もこちらにお世話になっています。病院前の駐車場に古びた池があるのですが、毎年カルガモが子供を作っているとのことで、今年もかみさんから写メールで送ってきてもらっていました。今日は子供は見えなく親が一匹いただけでしたが、さすがに大きくなって巣立ちしたのでしょう。それより沢山いる鯉がデカくてちょっと不気味でしたが。

≪ 西埼玉中央病院の新築病棟とカルガモ ≫の続きを読む

Mon

29

Aug

2011

110829_taberunagozzo340.jpg

ロープウェイの後に寄ったのが、地元の有名な酒蔵である八海山が運営している泉ヴィレッジというレストランと地ビール屋がある地元の複合施設です。目的はイタリアンレストラン(タベルナゴッツォ)ですが、店内には他にも八海山直営のお土産コーナーや焼き立てパンなどがあり、食欲をそそります。とりあえずは早速、イタリアンレストランでランチを食べました。

店内は木造で自然光が入る明るい建物です。何でもオーガニックアーキテクチャーなるもので、著名な建築家によるものだそうです。それでも中庭にあった水盤(池)が少し淀んでしまっており、ありがちですがメンテナンスが大変なのではと思ったりもしました。
肝心のイタリア料理の方は、ランチということもありどれも1,000円台でセットメニューが食べることができ、ピザ、パスタ、ハンバーグとどれも十分なボリュームです。味も十二分な出来で、合わせて地ビールと八海山の絞りたての冷酒を一緒に飲めば、ほんとに言うことなしです。

≪ 泉の森の陽気なイタリアン タベルナゴッツォ! ≫の続きを読む

Sun

28

Aug

2011

110828_shintokodottole218.jpg

新潟旅行の初日の今日は、朝は出掛けに駅前のドトールで朝ごはんを取りました。思えばカタール駐在前に都内で仕事をしていた時は、月に2,3度はお世話になっていたドトールですが、すっかりご無沙汰しています。なので、今日も自分は以前の定番だったミラノサンドAを食べました!ドトールはコーヒーも美味しいのですが、サンドイッチが出来たてて、ハムが大量にあるミラノサンドでもサクサク食べれて胃にもたれないので仕事で外出している最中に急いでとるランチには重宝していました。

≪ ドトールで旅行前のブレークファースト! ≫の続きを読む

Thu

25

Aug

2011

Thor マイティ・ソー

110825_thour.jpg

エミレーツの機内映画で観た映画の一つです。単純に日本語訳のアクション映画ということで選択したのですが、主人公は知りませんでしたがなんとアンソニーホプキンスやナタリーポートマン、そして浅野忠信まで出演している超豪華配役の映画でした。そしてストーリーもなかなか新鮮です。冒頭は神々の国での戦いという神話の世界で幕をあけるのですが、主人公である神の子が追放される先が地球でしかも現代です。現代の地球なので、超自然現象も政府機関が追っていたり、ナタリーポートマン演じる科学者が宇宙のワームホール現象として研究対象にしていたりと、SFながらもまあ不自然なく話を繋げています。

≪ Thor マイティ・ソー ≫の続きを読む

Thu

25

Aug

2011

五つ星エミレーツ航空で初帰国してみました!

110825_emirats185.jpg

といってもいつも使っているカタール航空も5つ星ですし、今回はカタールエアーの空席が無かったのと、金額が数万も違ったので、エミレーツにしてみました。4月、6月に続いて今年、3回目の帰国ですが、ラマダン明け休みを利用しての自腹の帰国となるため、安いに越したことはありません。考えてみると、日本帰国時にカタール航空以外の会社を使うのは初めてかも知れません。他国経由便であれば他にもたくさん選択肢はあるのですが、どれも1日以上掛かってしまうため、ドバイ経由のエミレーツが唯一の選択肢になります。ドバイはドーハから1時間ですから、関空を経由するカタール航空とあまり違わないのではという感覚もありました。

しかも行きはドーハ23時発で成田に18時前に着くので、深夜過ぎ発で19時半成田着のカタールエアーよりメリットがあります。ただし、ドバイ経由とはいえ、当然直行便ではないので、飛行機の乗り換えが必要です。

≪ 五つ星エミレーツ航空で初帰国してみました! ≫の続きを読む

Sat

20

Aug

2011

どちらが使える?about.meとFlavors.me

110820_aboutmeflavorsme.jpg

どちらもメジャーなオンラインプロフィールサイトであるabout.meFlavors.meですが、既に色々な方々がこの2つを比較しております。詳細な比較はこれらの方々のサイトで充分に検証されていますので、参考までにリンクをメモしておきます。 

room RAG Diary : About.me/Flavors.me
こちらは連番で3つのオンラインプロフィールサイトを詳細に比較しています。
要はどちらも似たようなサービスを提供しており、なかなか決め難いものがあるようです。なので、どちらも無料のため実際に登録して使ってみて比較すroom RAG Diaryるのがよいと思われます。かくいう自分も早速2つともアカウントを作成し、なんとなく使ってみることに。。。

≪ どちらが使える?about.meとFlavors.me ≫の続きを読む

Wed

17

Aug

2011

110817_thaifrurts944.jpg

今日は、ローカルスタッフのタイ人がお土産に買ってきたタイの果物をいただきました!タイはここ数年はご無沙汰しているものの、かみさんも大好きな国の一つということで、覚えているだけでも4,5回訪れています。行くたびに思うのは、街中にある屋台の果物の豊富さです。数ある果物の中でも自分の好物は、グアバに唐辛子と塩をまぶして食べるものでしょうか。今回のタイスタッフが買ってきた果物は、左の茶色い小さいじゃがいもみたいのは「ラムヤイ」で、右の赤い派手な外観の果物は「ランプータン」と呼ばれるもので、どちらも厚めの皮を剥くと日本でいうライチみたいな白くて甘酸っぱい実が出てきます。

≪ タイの果物!アジアの宝石ですね! ≫の続きを読む

Fri

12

Aug

2011

ペーパークラフト作品「アオウミガメ」

110812_kraftaoumigame752s.jpg

前回のアマガエルから随分時間が空きましたが、第二弾のアオウミガメを作ってみました。昼下がりから作り始めて晩飯前まで掛かったので、半日費やした計算です。今回もCanonのサイトよりダウンロードしておいた無料素材から作っています。しかし、前回のアマガエルもそうでしたが、作ってみるとでかいですね。A4サイズの紙なので、もう少し小さいイメージがあったのですが、くみ上げてみると大きくてなかなかの存在感があります。

それと専用紙+旧式のインクジェットではあるのですが、カラーの模様が綺麗に印刷されているので、仕上がりが映えます。あえてカラーなしの無色で(白色)作るケースもあるようで、YAMAHAのバイクのサイトでは無色バージョンもあるくらいですが、やはりプリントされている方がよい感じです。白紙で作るペーパークラフトは逆に形だけで勝負するので、それだけ精密で高度ではあるということなのでしょうか。

≪ ペーパークラフト作品「アオウミガメ」 ≫の続きを読む

Wed

10

Aug

2011

Timelike Infinity:「時間的無限大」を読んで

時間的無限大 (ハヤカワ文庫SF)

先に読んだ「虚空のリング」以来、待ちわびていたスティーブン・バクスターの長編ですが、まったく期待を裏切らない面白さでした。「虚空のリング」のあとジーリークロニクルということで、短編集を2冊読んではいたのですが、やはりこの人(というかジーリーシリーズ)は長編こそ醍醐味があると思わせます。本書はジーリークロニクルの歴史で語られる人類初期の異星人支配であるスクィームとクワックスのうち、クワックスの異星人支配を背景に物語が進行します。Ringでも登場したキーパーソン(意識だけの存在ですが)マイケル・プールが本書では実体のある人物として登場し、活躍をするところも楽しみです。

≪ Timelike Infinity:「時間的無限大」を読んで ≫の続きを読む

Sun

07

Aug

2011

MTで簡単設置の人気アクセスランキング!

110807_ranking.jpg

以前から設置してみたいと考えていたブログ記事の人気アクセスランキングを、試行錯誤の末に設置することができました!アクセスランキングを設置するほどのサイトでもないのですが、5年前からある記事のどのエントリーが閲覧されているのかはWeb管理者としては興味があります。また、サイトを見てくれた人にとっても参考になるかと思われます。
本来はブログに標準装備されていてもおかしくない機能だと思いますが、恐らくはログの保存方法やサーバーへの負荷など、単純にアプリ側では装備できない理由もあるのでしょう。しかし、プラグインも幾つかある以上、将来的には実装されてもよいのではと考えてはいます。

Movable Typeへのアクセスランキング設置方法については、Web上でキーワード検索すると、主要なアクセスランキング設置方法として、下記のサイトが出てきます。

これらの他にも色々な方がCGIやらPlugInを開発されていて、方法もサーバーのログを取得するものから2のようにGoogle Webmasterのログを取得するものまで様々です。

≪ MTで簡単設置の人気アクセスランキング! ≫の続きを読む

Wed

03

Aug

2011

Google+を使ってみる

110803_googlepulusgazo.jpg

最近Googleが、facebookの対抗SNSとして開始したサービスGoogle+を使ってみました。このGoogle+ですが、今現在の時点で完全な一般公開となっておらず、大昔にGmailがそうだったように招待制となっています。とはいっても招待できる人数に制限などはないようなので、ネット上で探すと気前のよい方が招待メールを出してくれますので、特に支障はないと思います(自分もとあるサイトの方から招待メールを送ってもらいました!ありがとうございます!)

登録してGoogle+にログインした後に気付くのは、「サークル」と呼ばれているグループ分け機能を強調している画面構成です。当然、facebookにもそのようなグループ分け機能は存在しているのですが、Google+の場合にはデフォルトでそのサークル分けを前提に、ユーザーがSNSの機能を使いこなしていくことを念頭においているようです。

≪ Google+を使ってみる ≫の続きを読む

Mon

01

Aug

2011

三度目のラマダンカリーム!

110801_07-Ramadan-Kareem-Wallpaper.jpg

今日からラマダンですが、不本意ながら?三度目のラマダンとなってしまいました。といってもこのカタールも年々、ラマダンっぽくなくなっている感じがしなくもありません。少し宗教色が緩みつつあるのでしょうか。それでもラマダン中は、ホテルのレストランでもアルコール類は出なくなりますし、リカーショップも閉鎖されます。職場のムスリムも断食してますし、カタールの法律で6時間労働が義務付けられます。(しかし、日本人は変わらず働くので、昼休みが無くなった分、逆に労働時間が増えています!?)。

まあ最初こそは物珍しさもあって新鮮に感じましたが、この忙しい時期に半ドンみたいな状態が1ヶ月近くも続くのは困りますね。。。当然、昼間はお店も閉まっているのですが、逆に夜が深夜まで営業しているので、会社帰りに寄れるという面では便利になるかもしれません。

≪ 三度目のラマダンカリーム! ≫の続きを読む