Tue

04

Apr

2017

こちらの雨季は一応、12月~2月で大体中国正月あたりまでということになっていますが、4月になっても結構な雨が降っています。朝方も雨が降ってはその後に晴れるというパターンがあって、通勤途中でも立派な虹が見えたりしています。ここ最近は2,3日、連続で虹を見ることができました!
ということで、郊外ではありますが職場のクランから見えた虹です。雲をバックにだんだん成長していきましたが、1時間もしないうちに消えてしまいました。
しかし、インドネシアでもそうでしたが、気候不順で雨季が定まらないのは困ったものです。特に建設業でプロジェクトなどを生業にしていると、雨というだけでその日の工程が遅れてしまうわけで、やはり雨季や乾季といった気候は定まっていてくれた方が助かります。
 それでも逆パターンもある訳で、なんとも言えませんが。。。きれいな虹もよいのですが、早く本来の乾季になって欲しいものです。
海外での虹はジャカルタで随分前に見た虹で、下の投稿以来でしょうか。

ガンダリアから見えた虹!
バリの帰り道のジャカルタ市内での大きな虹!
カラワンの虹と夕焼け模様

海外の虹は、空が広いので大きく見える感じがします。次はいつ見れるのか楽しみです!ついでに雲も綺麗でした!


この記事をシェアする

ディスカッション

コメントはまだありません

コメントはお気軽にどうぞ

※メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。


This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy and Terms of Service apply.

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

”ところによりエンジニア”