Fri

02

Aug

2013

130802_kikokunihon484.jpg

レバラン中のインドネシアですが、少し早いレバラン休暇を日本で過ごすために帰国しました。前回の帰国が、帯同準備で戻った去年のレバラン休み以来ですので、実に1年振りの日本となりました。

カタール赴任中も含めて、丸1年以上も帰国しなかったのは、初めてでしたが、期待していたほど!?には1年位では日本の街並みに特に大きな変化もなく、大きな違和感はなかったです。しかし、今回に限らずですが毎回日本に帰って思うのは、その静かさでしょうか。街中の交通ルールを代表的にやはり全てに秩序が保たれていると言った感じです。同じ価値観を共有している社会と言うのは、かくも安心感があるなと実感します。あとはインドネシアにも十分にある緑ですが、日本の緑は新緑で、やはり雰囲気が随分違います。

130802_kikokunihon486.jpg今回はマレーシア航空でクアラルンプール経由でしたが、1時間位遅れました。先に息子2人の子連れで帰ったかみさんは、なんと5時間遅れだったので、飛行機は直行便に限りますね。経由便は安いのですが、子供2人で深夜の空港で時間を潰すのは、それなりの苦労があります(多分)。

マレーシア航空ですが、機内食もまずまずで、クアラルンプールも綺麗な空港ですので、乗り継ぎが良ければ活用してもよい飛行機会社でしょうか。便によっては機体が古い場合もあるようですが、今回は2時間のクアラルンプール便もエコノミーでも液晶のエンターテイメントが楽しめましたので、十分ではないでしょうか。

とにかくも1年振りの日本ですので、ちょっと過密スケジュールですが楽しみたいと思います。

130802_kikokunihon481.jpg 130802_kikokunihon482.jpg

130802_kikokunihon483.jpg

・エコノミーの機内食です。合計で3回出ますので、ボリュームとしては十分ではないでしょうか。最初の夕食のチキンが美味しかったです。


この記事をシェアする

ディスカッション

コメントはまだありません

コメントはお気軽にどうぞ

※メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。


This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy and Terms of Service apply.

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

”ところによりエンジニア”