Sat

01

Sep

2012

120901_gandariacity898.jpg

帯同に備えて引っ越した新居のガンダリアハイツですが、ガンダリアシティというショッピングモールと建物が繋がっています(これが唯一の利点で、ここに決めた理由でもあるのですが)。最近の週末は未だ届かないドーハからの船便をあてにできないため、家族が来る前に生活必需品を買い揃えている日々です。当然、徒歩で行けるカンダリアシティで買い物をすることが多いのですが、今日は何やら子供連れの家族が大集結していました。

こちらのショッピングモールは、場所にもよるのですが結構高層が多く、日本みたいに3階建てがせいぜいのショッピングモールを見慣れていると妙に大きく感じます。実際に大きいのでしょうが、5,6階建も普通にあるから延床も大きいのでしょうね。


それで大体、吹き抜けがドンとあるレイアウトも共通していて、確かにイベントをする時は楽しそうですし、人も大勢動員できますね。今日のガンダリアも、イベント会場のフロアから上の4階まで人がぎっしりでした。こちらインドネシアに来て驚くのは、こういったメガショッピングモールがこの同じジャカルタ市内に相当数あることです。しかもどこも週末は大抵、大勢の人で賑わっています。商圏も何もこれだけのショッピングモールが、常に満員という消費の需要には驚愕してしまいます。

120901_gandariacity897.jpg

若年層が多く、これからまだまだ消費があるのだろう若い国という印象があります。バイクも車も家電も何もかも、供給すれば消費してしまう市場があるというのは本当に羨ましいことです。人口減で内需が先細り始めた日本とは随分事情が違うなと、つくづく感じてしまいました。市内ではまだまだショッピングモールを建設していますが、ほんとに売れるのだろうかと心配してしまいますが、人口のパワーというのは凄いことです。ほんとに!

この記事をシェアする

ディスカッション

コメントはまだありません

コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。


CAPTCHA



内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。