Mon

24

Dec

2012

121224 Christmas Card Omote.jpg

ここジャカルタには、日本人アパートなどを廻って色んな物を安く作ってくれるおばさんなどがいるそうですが、なんどクリスマスカードを作ってくれるおばさんも居るとのことで、年賀状の挨拶も兼ねたカードを作ってもらいました。先に紹介したヨーグルトやサンダル、クッションなどなど色んな物を作るようですが、大体は一定の人数が集まることが条件になっていることが多いとのことです。ここら辺の情報は、もちろん全てかみさんより教えてもらったものですが。。。で、クリスマスカードも作ってもらいました。お値段は忘れましたが確か封筒込みで一枚あたり4,50円くらいだったはずです。

121224 Christmas Card Ura.jpgクリスマス前に発送しなくてはならないのに、混んだせいなのか結構ぎりぎりに届いて慌てて書く羽目になりました。それでもカードの出来はまずまずですが、ようは色紙にメールで送った写真をインクジェットだと思われるプリンターで出力しただけだとは思います。きちんと箱のケースに入っており、表紙や封筒の質感は悪くありません。その代わり写真部分はインクジェットだなという感じでしたが。

自分は年末年始は日本に戻りませんし、そもそも日本に自宅が無いので、年賀状はどうしようかと思いましたが、今年はとりあえずでしたがクリスマスとHappy New Yearのカードで挨拶の代わりできたかと思います。最も郵便に出したのが20日前後だったので、クリスマス前にはちょっと着かないかなとは思います。それとエアーメールなので差出人不明の場合は、届きもしなければ戻っても来ないので、そこら辺は困りますね。

今年は試用ということで、枚数を限定したため出せたい全員には出せませんでしたが、この出来だったら来年はもう少し沢山お願いしてもよいかなと思いました。

全員には送れませんでしたが、ジャカルタよりクリスマスと少し早い年賀挨拶です! Merry Christmas & Happy New Year ! ?

121224_christmascard90.jpg?121224_christmascard92.jpg?121224_christmascard91.jpg


この記事をシェアする

ディスカッション

3件のコメントがあります

  • thosoda
    2018年5月1日 8:59 AM

    コメントありがとうございます。かみさんにジャカルタの友人経由で尋ねましたところ、下記ブログに情報あるとのことです。

    カードおばさん | 気ままなkeiのブログ in Jakarta
    https://ameblo.jp/kei10009/entry-12246114850.html

    また何かありましたらお気軽にコメントください。

    • misa♪
      2018年5月4日 1:19 AM

      わざわざ奥様からジャカルタのお友達に聞いて下さったとの事、ありがとうございます✨
      そちらのぞいてみますね。
      奥様にもよろしくお伝え下さい。
      ありがとうございました☆

  • misa♪
    2018年4月27日 1:20 PM

    はじめまして。
    すみません。ジャカルタ カード オーダーで検索してこちらの記事を拝見しました。古い記事なのでもう本帰国されてるかわからないのですが…。
    とても素敵なカードだなと思ったのですが、このカードはどうやったら作れますか?お店かカードおばさん(?)の連絡先おわかりでしたら教えてもらう事できますでしょうか?

コメントはお気軽にどうぞ

※メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。


This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy and Terms of Service apply.

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

”ところによりエンジニア”