Sat

26

Feb

2011

110226_booklog.jpg

偶然なのですが、自炊(本を裁断して電子書籍化することらしい)の特集などを読んでいるうちに偶然見つけたサイトで「Booklog(ブクログ)」なるものを始めてみました。以前にも読んだ本の記録と感想を一元管理化できないかと考え、Amazonのリストマニアでトライしてみましたが、使い勝手も今一つで挫折していました。そんな時にまさに自分が望んでいたそのもの機能が、具現化されているサイトがきちんとあったのですね!

このサイトはいつからあったのか知りませんが、ツイッターやフェイスブックとの連携、書籍はAmazonのアフリエイトとも連動しているなど、ブログとウェブに必要とされている機能が一通り揃っているところをみると、随分練られている印象があります。早速、昨日読み終えた小説を一つ登録してみました。


このサイトの優れているところは決して自分のサイトだけで完結しようとせずに、積極的に他のサービスと提携している機能の他、ブログとの親和性が非常に高いところです。このブクログに感想を書き込めば、自分のブログに表示する際のコードを本の表紙画像付きで出力してくれます(しかもAmazonのアフリエイト連携済みで!)。ブログと併用している人がほとんどでしょうから、言うことなしですね。

ということで次は当然!映画鑑賞でこのような機能を提供してくれているサイトがあるとよいのですが、知らないだけで既にありそうな予感もしています。暇を見つけて探してみます!

この記事をシェアする

ディスカッション

コメントはまだありません

コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。


CAPTCHA



内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。