Mon

23

Apr

2007

夕食後、何気なくかめちゃんの方を見てみるとよく見る虚脱したくつろいだポーズをしていたのですが、突如、口を開け始め見る見るうちに顎が外れるくらい大きく開け始めました!時間にして1,2秒程でしたが、水面から少し顔を出した状態で、見たこともない位の口を大きく開けたかと思うとまたもとの虚脱状態に。これはどうみても餌をねだる時の口の開け方ではありませんし、そもそも開け方の大きさがケタ違いです!これはどうやら「あくび」だったようです。20年来、飼っていますがあくびを見たのは恐らくは初めてです!新所沢に来てからはスペースの都合もあって、かめちゃんの水槽はテレビの横で食卓のそばにあるので、いつも目が行くようになっていたということもあるのでしょうが、ひたすらびっくりしました。

一緒にかみさんも見ていましたが、カメもあくびするのね程度でことの重大さ(貴重さ)がわかっていないようでしたが。で早速、ネットで調べてみるとどうやらカメのあくび自体は珍しくないようでした。。。おまけにあくびを取っている写真(のサイト)までありました(今日の写真はくつろいでいる状態の別の日に撮った写真です)。

探しているうちに「カメのあくびを見たことある人同盟」なるものを見つけました!20年以上飼っていて、あくびを初めて見る方が珍しいのかも知れません。また一段とかめちゃんが身近というか擬人化されるような感じではあります。くつろいでいる証拠でしょうから、まあ良いことではありました。

※「カメのあくびを見たことある人同盟」→


この記事をシェアする

ディスカッション

コメントはまだありません

コメントはお気軽にどうぞ

※メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。


This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy and Terms of Service apply.

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

”ところによりエンジニア”