Sat

21

Dec

2019

ワルシャワ市内観光の後は、せっかく都会!のワルシャワに来たということで日本食レストランを目指しました。色々と事前に目星を付けていた中で、地元の方にも大人気という噂の讃岐うどんやラーメンが食べられるという「UKI UKI(UKI UKIうどん)」に行ってみました。場所は市の中心部といえるトラムもバスも走っているマルシャウコフスカ通りから10分ほど入ったところにあります。人気店ということで覚悟していきましたが、案の定、お店の前には地元ポーランド人の列ができていて、この寒い中で待つのは厳しいかと思いきやきちんとリストを取っていてかつ待っている間に暖かい日本の煎茶を振舞ってくれましたので、10分ほどでしたが待って入ることができました。
 お店はモダンなつくりで日本の渋谷や原宿にありそうな(といってもここ10年ほどは日本の事情を知らずに語っていますが)今風の飲食店という感じで、照明も明るく清潔な感じです。こんなワルシャワの一角でこんなお店があるとは驚きでしたが、お店の雰囲気だけではなく料理そのものにも驚くことになりました!

 看板メニューはやはり讃岐うどんらしいのですが、自分は敢えて久しく食べていなかったラーメンにしてみました。家族はそれぞれ讃岐うどんの天ぷら付きやタンメンみたいな辛い仕様ので、皆で餃子を頼んでみました。待ちわびて来てみた料理はまずは陶器やお盆など、なかなか日本のお店でも見かけないような本格的な感じです。

 肝心のお味の方は全くもって及第点です!もちろん、既に東南アジア各国に進出しているは「なまるうどん」や「丸亀製麺」のようなこなれた味ではないものの、この東欧のポーランドのワルシャワでよくぞここまでの味を再現したというのは、驚きです。天ぷらもきちんとカラッと調理されていますし、うどんそのものも腰があって頑張っている感じです。ラーメンあたりはもうヨーロッパも全然OKなのでしょうか。こなれた感じで美味しく食べることができました!

 店内も地元ポーランド系の人を中心に賑わっていますし、まだまだ店外にも待ちの人が続いています。ちらっと店内で見かけた日本人らしき人がオーナーのようで、やはりどこの国でも日本人がいる間は味のクオリティは維持できているということでしょうか。

 こちらの食べログみたないサイトであるzomatでも高評価で紹介されています。他にいくつか紹介されているサイトやブログを見つけましたので下に紹介しておきます

 公式サイトと場所は下記をごらんください。

 


この記事をシェアする

ディスカッション

コメントはまだありません

コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。


CAPTCHA



内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。