Wed

01

Jan

2014

140101_christmasirrumination6756.jpg

暦は元旦となりましたが、まだまだクリスマス気分が残るマニラ市内に繰り出しました。まずはロックウェルのパワープラントへ。オレンジが基調のイルミネーションが目に痛かった昨年ですが、今年になっても全然飾り付けが取れる様子はありません。昼間に行ったのですがオレンジ一色のモール内は、初めての家族にも評判が良かったです。ロックウェルを散歩してひとまず帰ってから、晩飯はグリーンベルトのItalian’sで食べました。混んでいましたが、昨年のクリスマス近くに行った時のようにほっておかれることもなく、美味しいパスタとピザを食べた後に、アヤラセンターの夜の散歩をしてみました。

140101_christmasirrumination6760.jpgアヤラ通りのイルミネーションもまだ残っていて綺麗なものでしたが、極めつけは去年は見れなかったアヤラトライアングルでのイルミネーションショーです。偶然見掛けたのですが、人が多かったので覗いてみたら公園内の木々に垂らしたイルミネーションを交互に点滅させてサーチライトを当てている単純な仕掛けではありましたが、なかなか綺麗なものでした。こちらフィリピンのイルミネーションは本当に気合が入っているというか、上手に見えます。

ところで、元旦ということで今年の抱負を少し考えてみましたが、その前に去年のブログで公開目標!?とした内容があったので振り返ってみました。結論から言うと下の通り、5つ上げた目標の何一つ実現していませんでした。。。

  1. ゴルフのスコアを100切る > 最高が102で結局ダメでした。。。
  2. 技術士二次試験に受かる(というか受ける) > 受けたものの見事に落ちました。。。
  3. 夏に自転車を日本から持ってきてインドネシアでサイクリングしてみる > 夏には忘れていました。。。
  4. インドネシアの南国の昆虫を捕獲する > これは残念ですが参加する前にフィリピン異動となりました。。。
  5. ネシア語で日常会話に困らないようになる > もうフィリピンに異動したので関係なくなりました。。。

我ながらひどいなと思いますが、せっかく新天地のフィリピンに来たので懲りずに抱負を考えてみることにしました。去年達成できなかった項目を中心に、やっぱり下の5つ位は実現してみたいなと思った次第です。

  1. ゴルフのスコア100切る
  2. 技術士二次試験に受かる
  3. ゴルフ以外の運動を始めてみる
  4. 何かペットを飼ってみる
  5. 英語のスキルを上達する(できれば英検準一級を取る)

去年と似たような項目になりましたが、1.は贔屓目にみても一番実現が近い!?ようにも思えます。フィリピンもインドネシア以上にゴルフに恵まれた環境ですし、ベストで102まで肉薄しましたので。2.は日本に戻るにしろ引き続き海外駐在になるにしろ、待ったなしで取る必要があります。海外ではPEとして登録もできるので、どちらにしても必須です。3.はマニラは空手やヨガなどアクティビティが充実しているので、あとはやる気だけでしょうか。4.はストレス解消の慰めにもなるので、小さい水槽で飼える小魚でもよいかと思います。5.はせっかくこれだけ英語圏といえる国に来ましたし、仕事も英語主体なので、中途半端なネシア語学習で忘却してしまった英語を頑張れればと思います。

それ以前に、今年も去年と変わらずに家族と自分の健康が第一なのは言うまでもありません。しかし、ここ数年は仕事のプライオリティが著しく低くなってきているので、ここら辺も改善の余地ありでしょうか。。。

140101_christmasirrumination6707.jpg 140101_christmasirrumination6722.jpg

・オレンジ基調のイルミネーションが目に痛いパワープラント!

140101_christmasirrumination6728.jpg 140101_christmasirrumination6730.jpg

・左は自分も片づけていないツリー。右は仮住まいのサマーセットのツリー。

140101_christmasirrumination6758.jpg

140101_christmasirrumination6753.jpg

・アヤラトライアングルのイルミネーションショーは本当に綺麗でした!


この記事をシェアする

ディスカッション

コメントはまだありません

コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。


CAPTCHA



内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。