Wed

01

Jan

2014

140101_manilafireworks6700.jpg

今年も日本に帰らない年越しとなりましたが、仮住まいのサービスアパートメントでNHKが移ったので1時間早く終わった紅白歌合戦を観た後、市内を見渡すと物凄い花火が上がり始めました!たまたま30階のアパートメントだったので、海岸側に向かって市内が一望できたのですが、遠く海岸沿いを中心に花火が沢山上がっています!話には聞いていましたが、そこら中で上がる花火は去年のジャカルタ市内の花火の饗宴に負けず劣らずの華やかさです。ジャカルタの時も思いましたが、日本では(安全管理上)考えられない数と場所で上がるので、そういった意味では海外でしか見られない光景ではあります。

去年に引き続き花火に囲まれての年越しとなりましたが、去年のジャカルタで花火を見ていたときはまさか来年にフィリピンのマニラで年越しをするとは夢にも思っていなかったので、意外な展開だなとつくづく思います。フィリピンのマニラ市内はまだまだクリスマスの飾り付けも残っていて華やかではありますが、お正月はやはり日本で年越しそばを食べるのが日本人の過ごし方ではないかと少し残念にも思います。

そんなことを考えながら、NHKの年越し番組も1時間ずれているので、花火をカメラに収めた後に早々に寝ました。来年の年越しは一体どこで迎えることになるのか、全く想像がつかないなと思わずにいられません。いづれにしても来年というか今年の暮れは日本に帰って、ご無沙汰しているおせち料理とお雑煮を食べたいですね。。。

140101_manilafireworks6695.jpg 140101_manilafireworks6698.jpg

・今年は三脚もなく、手前に明るいビルが多かったので上手い写真が撮れませんでした。残念。。。


この記事をシェアする

ディスカッション

コメントはまだありません

コメントはお気軽にどうぞ

※メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。


This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy and Terms of Service apply.

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

”ところによりエンジニア”