Sun

22

Jul

2012

120722_mosquitoraket446.jpg

インドネシアで取り敢えず単身生活しているゲストハウスは1階のせいか、蚊がすごいです。カルフールで買った蚊取り線香も今一つ効果がでないため、もっと直接的な手段ということで、モスキートラケットなるものを購入しました。

この防虫グッズ?(退治ツール)は前任地の中東カタールでもポピュラーでしたが、500円程度で懐中電灯機能が付いたものが買え、大抵はコンセントからの直接充電が可能なタイプです。仕組みは簡単で、電熱線を貼り巡らせたラケット部を、グリップにあるボタンを押し通電させながら飛んでいる蚊にヒットさせて感電死させるというものです。

120722_mosquitoraket447.jpgしかし、使用されているのは電池と同程度の電圧とはいえ、ラケット部分に触れれば感電しますし、子供などが間違って遊んでしまうと危険が伴います。日本などの製造者責任法があるような先進国では考えられない発想の商品です。

それでも蚊がヒットするとバチッと時には火花も散りながら退治できるこの快感は、少々くせになります。利便性はともかく、部屋に蚊を見つけるとついこれでヒットさせるまで追い回してしまうので、意外に人の射幸心を利用した奥の深い?退治グッズなのかもしれません!?にしてもあまりにも蚊が多くて、退治するまで何時間も寝れないというのはちょっと困りものです。この先もこんなに蚊に悩まされるのでしょうか!?ちょっと早くも憂鬱になってきたインドネシア生活でした。。。

120722_mosquitoraket454.jpg 120722_mosquitoraket451.jpg

・パッケージの分かり易いことです。。。右は電気ショックで感電死した蚊。確かハエにも使用可能です。ハエの場合はもっとすごい感電の仕方で、結構焦げ臭くなった記憶が。。。


この記事をシェアする

ディスカッション

コメントはまだありません

コメントはお気軽にどうぞ

※メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。


This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy and Terms of Service apply.

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

”ところによりエンジニア”