Wed

16

Mar

2011

110316_illustrationgundam.jpg

先週の金曜日は午前中に家族とスカイプをしていたら、東北で大地震のテロップが流れて、所沢の家族と話している最中もカメラが揺れるほどの地震があったのを記憶しています。とはいっても少し前にも東北に地震はあったし、津波で少し浸水被害でも起きるんだなーと、その日は午後からローカルスタッフの家でミニパーティーへ。しかし、彼の家で見ていたCNAの中継で津波の被害が尋常ではないこと、どうやら今までとは違う状況だと分かったきたので、少し内心慌ててしまいました。それから今日までUSTREAMのNKH中継から目が離せない日々が続いています。

所沢の家族と、千葉の実家、古川の親戚の無事もなんとか確認できたものの、かみさん曰くは近所のパルコは閉まっているし、駅前の西友には買占めで物が不足しているとのこと。よりによってカタールに駐在している時にこんなことになるとは、正直悪夢です。被災地の方々には言葉もないのですが、それ以上に所沢の家族が気になってしまうのが本音です。


それにも増して落ち着いていられないのが、福島原発の状況です。冷静にならなければならないのは分かっていても、家族が関東にいると考えるだけで、最悪のことばかりを考えてしまいます。こればっかりはしっかりと、東電と政府には情報を迅速かつ正確に流してもらうしかありません。

今日の時点で被害規模すら確定していませんが、戦後の未曾有の災害となることは間違いありません。カタールに居て出来ることは限られているのでしょうが、まずは募金からかと考えています。エゴ丸出しの自分が恥ずかしいものの、まずは所沢の家族の安全を考えてしまいます。そして被災地で頑張っている方々と被災された方には言葉もありません。ネットニュースを観ているだけではどうしようもないので、Yahooの募金のブログパーツ(貼り方はこちら)なるものがあったので、貼り付けてみました。左のイラストは大河原邦男氏の応援イラストです。
そう遠くない将来に、ここまで復興できたねと言えるような状況になることを祈っています。

この記事をシェアする

ディスカッション

コメントはまだありません

コメントはお気軽にどうぞ

※メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。


This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy and Terms of Service apply.

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

”ところによりエンジニア”