Fri

20

Aug

2021

ポーランドのコンビニと言えば、緑のロゴのŻabkaが一番のメジャーなので、私もポーランドに来た初日からお世話になっています。そんなŻabkaの名前が日本のYahoo!記事に出ていたので驚きました。内容はポーランドのやり投げの銀メダリストが、子供の手術費用の捻出のために銀メダルを競売に掛けたとのことですが、それを落札した企業が銀メダルは受け取らなかったとのことで、その企業がなんとŻabkaということでした。

正直なところ毎週1,2回は必ずお世話になっているŻabkaですが(家族はもっと頻度が高いのですが)、ポーランドのコンビニという知識以外は持っていませんでした。

※ポーランドに来た最初のブログ記事にも「近所のコンビニ」ということで、紹介していました(一番最後の写真です)。

なかなか自国の選手とは言え、一個人に太っ腹な寄付は難しいと思いますが、オークションで落札して銀メダルを受け取らないというのはなかなかスマートな支援の仕方だと思います。このやり投げの選手のFacebookにはŻabkaが落札した旨の投稿が掲載されています。

このŻabkaですが、今の今まで「ザブカ」と発音していましたが、どうやら「ジャプカ」と呼ぶようですね。初めて知りました。。。Wikiによるとポーランド最大手のコンビニチェーンで、確かに大都市の中央部ではジャプカ以外にもカルフールエクスプレスなどがありますが、私の住んでいるヴロツワフの外れを含めてほとんどのポーランド全域で、ジャプカの一強だと思います。

 

 

しかも凄いのが、一強にも関わらず便利さとサービスは日本並みで、野菜や焼き立てパンも売っていますし、宅配その他のサービスも出来ます。加えた出展密度が非常に高くて、私の家の周辺も歩いて徒歩1分と5分で2店舗あるので、非常に便利です。営業時間だけは日本のように24時間店舗は少なく23時までですが、モールやお店が休業している日曜日も開いているので非常に重宝します。

 

 

ジャプカ」の意味はポーランド語で「小さなカエル」ということで、緑色が貴重なので分かりやすいですが、こんなマスコットは見かけたことがないので、昔のロゴでしょうか。なんにしてもいつもお世話になっているジャプカがスマートな話題で記事になったので嬉しい感じです。今後もポーランドに駐在している間はお世話になるかと思います。


この記事をシェアする

ディスカッション

コメントはまだありません

コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。


CAPTCHA



内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。