Sun

13

Jun

2021

ポーランドに来て以来、行こう行こうと思っていたプールですが、寒い冬とコロナ禍ですっかり行く機会を逸していました。自宅のあるブラハルスカ(こちらは通りで住所を指定するので)から歩いても15分程度、車だと3分!のラツワビツカ沿いにある市民プールがあったのですが、昨年までは改修中で廃墟のような場所だったのですが、今年から再オープンしていましたので、早速子供と泳ぎに行ってきました。

このプールの名称は、”Sekcja Pływania WKS Śląsk”というらしく、Webサイトを見るとMilitary Sports Club “Silesia”とあるので、軍のクラブ用?みたいな雰囲気もしますが、施設自体は普通の市民プールのような感じです。

 

まだ外構などを掘り返していて改修の途中のようですが、正面の入り口直ぐの右手にKASAがあるので、ポーランド語しか通じない感じでしたが、1時間チケットをカードでも購入できます。今日は天気の悪い日曜日の午後ということもあり、空いていたので問題なかったのですが、受付の張り紙をよく見てみるとコロナ禍の制限で時間当たりで入場制限をしているようなので、天気の良い日などは事前に購入しておかないと入れないのかも知れません。張り紙を見ると15分前から販売とのことなので、今日は適当に来たら何となくおばさんがチケットを売ってくれましたが、混んでいるときなどは気を付けないといけないかと思います。

料金は50mプール用と25mプール用で大人料金がそれぞれ18zlと16zl、25mプールには子供料金が設定されていて(小学校は12zlでした)前払いですが、プールの中は両方とも入れるような構造になっていました。


料金を支払った後、すぐ隣のシューズ預かり所で、靴を預かってくれて靴と交換でロッカーの鍵を渡してくれます。ロッカーは更衣室もある小奇麗な感じで、プールに入る手前に温水シャワーもあります。プールは手前にロビーがあって、そこから25mプール(こちらは幼児用の10mプールと併設)と50mプールの棟にそれぞれ入れます。今日は下の子と一緒に来たので、25mプールの方で泳いでみました。

実際、外観の設備が古そうだったのでどの程度のプールかと思っていましたが、改修したばかりということで、プールは非常に奇麗で、水温も空調も適温で全く問題なく、白を基調としたプールサイドは本当に奇麗で気持ち良かったです。空いていたせいもありましたが、泳いだ45分間ほどは25mコースの方はほぼ貸し切り状態でした。

50mプールも覗いてみましたが、今日は空いていて2,3人が泳いでいた程度でしたので、今度は50mプールにチャレンジしてみたいと思います。前に、下見で来た時に英語を話せるポーランド人のお兄さんがコーチの連絡先を教えてくれたので、そのうち子供向けに個人レッスンでも申し込んでみようかなと考えています。ちなみに幼児向けには夏季レッスンの張り紙がありました。


この記事をシェアする

ディスカッション

コメントはまだありません

コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。


CAPTCHA



内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。