Fri

Nov

2012

121116_yogyakarta2047.jpgジャグジャカルタ2日目となる今日は、ホテルでレンタルした貸し切りカーで今回の旅の主目的でもあるボルブゥドゥールに行ってきました。遺跡までは車で1時間少々で着いてしまいます。遺跡ということで郊外の寂れた場所を想像していましたが、さすがに仏教三大遺跡の一つで、著名な世界遺産だけあって遺跡そのものが整備された公園の中心となっており、地元インドネシアも含めた大勢の人々で賑わっていました。随分前に訪れたカンボジアのアンコールワットと同様に、ジャングルの中でこれだけのボリュームの石の建造物があるというのは、それだけで圧巻な風景です。特にボルブゥドゥールは、一つの建物で構成されており、その質量は物凄い存在感があります。

121116_yogyakarta2042.jpg入場ゲートは地元インドネシアとインターナショナルで別れており、キタスを持っていても今回は国際料金の方になってしまいました。入場ゲートでは、ペットボトルの水を無料でくれます。女性用に布を貸し出してくれていますが、特になくても遺跡の入場に規制はないようです。ゲートから遺跡までも芝生で整えられた公園と歩道でベビーカーでも全然問題ありません。

さすがに遺跡そのものは、急な傾斜の石段で頂上までは登るため、今回は上の子の時も活用したドイターdeutorの背負い子で行きました。周囲の公園にはミニ鉄道なども運行されおり、遺跡の秘境にきたという雰囲気はないですね。

・結構な急な石段で炎天下の中では堪えます。少し前までは火山灰の修復で登れなかったそうです。

121116_yogyakarta2056.jpg 121116_yogyakarta2054.jpg

・綺麗に修復されたストゥーパです。中に仏像が入っていて、むき出しのものもありました。

121116_yogyakarta2062.jpg 121116_yogyakarta2063.jpg

・回廊の壁にはブッタの仏伝図がレリーフで彫られており、なかなかの圧巻です。しかし景色が良かったです。

121116_yogyakarta2035.jpg 121116_yogyakarta2040.jpg

・遺跡の周囲は整えられた公園で、秘境の趣が全くないところは逆に少し寂しいかもしれません。

121116_yogyakarta2075.jpg 121116_yogyakarta2077.jpg

・帰りのお土産にあったトカゲの剥製。少しでかすぎですが。。。適宜、フルーツ屋台で栄養と水分を補給します。

ボルブゥドゥール遺跡は、頂上までの登り降りを含めて2時間位いましたが、とにかく暑くて水は必需品です。 公園内にあるワルンで昼食の後に、もう一つの世界遺産であるブランパナンに向かいました。途中で渋滞とスコールがあり辿り着いたのは3時くらいでしたが、到着早々にまたもや凄いスコールに見舞われました。雨宿りして見学を再開できたのは夕暮れ近くとなってしまいましたが、おかげで夕焼けの空に虹が掛かっている中でのロロ・ジョングラン寺院を見れるという絶景を見ることができました。しかし、ブランパナンも遺跡の周囲は公園となっており、ロロ・ジョングラン寺院の他にも沢山の遺跡群があったのですが、時間切れで結局は他は見れませんでした。非常に残念でしたが、また来る理由が出来たと思って良しとしました。

121116_yogyakarta2098.jpg・雨上がりとなったため、神殿の背後に虹が掛った絶景となりました!

121116_yogyakarta2081.jpg 121116_yogyakarta2085.jpg

・到着と同時に降った雨でしばし見学時間が削られてしまいました。こちらも周囲は整えられた公園です。

121116_yogyakarta2103.jpg 121116_yogyakarta689.jpg

・遺跡は地震からの修復途中のようで、神殿内にはレンタルのヘルメットを被って入ります。シヴァ神も見学できます。

121116_yogyakarta2107.jpg・時間切れとなってしまい、夕暮れに沈むロロ・ジョングラン寺院を見ながら帰途に着きました。

夜は疲れたということもあり、ホテルのディナーにしてみました。欧米人が好んで使うホテルだけあって、ディナーブィッフェも内容も味も雰囲気もなかなか良かったです。が、遺跡巡りで疲れていた子供2人は途中で寝てしまいましたが。。。いづれにしても、今日は主目的の世界遺産巡りを無事に出来てよかったです!

121116_yogyakarta698.jpg・こちらはディナーの後のコーヒーブレーク。お砂糖だけで6種類も付いてきました。さすがはコーヒー大国だけあって、楽しみ方も違うのでしょうか。子供2人はすっかり夢の中でした。

この記事をシェアする

ディスカッション

コメントはまだありません

コメントはお気軽にどうぞ

※メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy and Terms of Service apply.

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

”ところによりエンジニア”