Mon

02

Jan

2023

新年早々ですが、子供のインターも今週一杯はお休みなので、休みを取ってポルトガルへ行くことにしました。チケットを取得した1ヶ月前の時点ではヴロツワフからポルトガルへの直行便はなかったので、ワルシャワ経由のリスボン行きLOTで行きました。ただ、最近は曜日は限定されているようですが、ヴロツワフからの直行便もできたとのことです。ポルトガルはもちろん一度も行ったことが無く、スペインの横の国で気候が良さそうぐらいの知識しかありませんでした。それでもポルトガルに行ったことのある知人の話では、相当感じの良い!国とのことで、クリスマスマーケットで食べていたエッグタルトも美味しかったので、いつも以上に楽しみにしていた感じです。

 加えて、今回は1週間ありましたので、ポルトガル首都であるリスボンと、第二の都市であるポルトの2都市で計画し、オープンジョーのチケットも値段が変わらなかったので、帰りはポルト発としてみました。

 一応冬は欧州はオフシーズンですが、観光地の事前のネット予約などは必須な感があるため下記のサイトを参考に下調べさせてもらいました。特に下記の「ヨーロッパを旅してみたら。」というサイトは具体的で参考になる内容が多かったです。

 

 

ワルシャワ経由でリスボン着は夕方でしたが、空港のインフォメーションで明日の市内観光用のリスボンカードという1日券を購入し、今回は長めの日程でしたので初めて旅行用のSIMカードを空港のボーダフォンのお店で購入してみました。どちらも夕方ということもありガラガラでした。

今回予約したサービスアパートメントは市内の中央にあるため空港から地下鉄で移動します。着いて歩きながらカフェのようなところで早速タコのサラダとイワシの唐揚げをビールで味わいましたがどれも旅先ということもあり、美味しくいただきました。





街の第一印象は観光地なのにきれい(に掃除されていて)夜も明るく治安も良いのだなという感じでしょうか。実際に到着して街に出たのは夜の9時過ぎでしたが、リスボンの中心部でも雑多な感じもなく、夕食を食べた中心部まで徒歩で移動しましたが、良い感じでした。

 

今回リスボンで宿泊したのは多分市内に幾つかチェーンで展開しているサービスアパートメント会社の「リスボン サービスアパートメント リベルダーデ」というところで、いつもやり取りにひと悶着気味のキーの受け渡しも、自動販売機のような無人KIOSKでスムースで、部屋も広くて奇麗でよい感じです。アクセスも良い上に静かでしたので、お勧めでしょうか。初日は明日からの市内観光に備えて早々に寝ました。


この記事をシェアする

ディスカッション

コメントはまだありません

コメントはお気軽にどうぞ

※メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。


This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy and Terms of Service apply.

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

”ところによりエンジニア”