Sun

06

Nov

2011

111106_plarailadvance183.jpg

鉄道博物館のアップフロアのお土産屋の横に、何やらプラレールの新製品らしきものが展示されていました。なんとその名も「プラレールアドバンス」ということで、どうやらプラレールの線路や架線を利用できる新しいスケールのプラレールのようです。要はプラレールの片側線路を使用して、実車形状に近い形でスケールダウンした列車を走らせるものです。確かに従来のNゲージはリアルな模型である反面、電気を使ったり何より高くて敷居が高いものでしたが、これはプラレールでありながらリアルな模型電車を手軽に実走させられるという点で画期的かも知れません。


111106_tit_img.jpg4歳になる上の息子の電車好きも手伝って、プラレールの線路や情景部品、車両など在庫が山のようにあるのですが、それを活用できるという点では素晴らしいですね。鉄道好きでそれでもNゲージは家計の事情で手を出せなかったお父さん鉄っちゃん達が、こぞって購入して息子とプラレールの線路を取り合う!?というシチュエーションが生まれるかも知れません。もしくは昼は子供のプラレールが走り、夜中は帰宅したお父さんのプラレールアドバンスが走るという、素晴らしい住み分けと子供のおもちゃをスペースもそのまま、父親の趣味に活用できるという家計に大助かりなシステムとなるかも知れません。

いづれにしても、いままでのプラレールにとらわれずに「コロンブスの卵」的な発想で開発したタカラトミーには頭が下がります。やはり老舗で生き残っている企業の底力を感じた商品でした。とりあえず我が家に関しては、今のところは購入予定(というか許可)はありません。。。
こちらのオフィシャルブログに詳細な記事がありました!
TAKARA  TOMYおもちゃブログ:プラレールに新シリーズ登場「プラレールアドバンス」
111106_plarailadvance184.jpg
111106_plarailadvance185.jpg 111106_plarailadvance186.jpg
・Nゲージには及びませんが、なかなかリアルですね。さすがタカラトミーです!

この記事をシェアする

ディスカッション

1件のコメントがあります

  • トミカ プラレール プラレールアドバンス 情報
    2011年12月11日 6:38 AM

    プラレールアドバンス n700系新幹線スターターセット 最安値情報

    プラレールアドバンス N700系新幹線スターターセットが売れていますね。 ということで、大手通販サイト毎に最安値をチェックしてみました。 アマゾン…

コメントはお気軽にどうぞ

※メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。


This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy and Terms of Service apply.

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

”ところによりエンジニア”