Wed

04

Apr

2007

070404_team6_01.gif

遅ればせながら「チーム・マイナス6%」に参加してみました。てっきり法人しか参加できないと思っていたのですが、個人でもちゃんと参加できるのですね。いわずと知れた地球温暖化の対策の一環で、1997年に京都で締結された京都議定書にある日本の削減目標6%から来ているものです。


この削減目標6%ですが、当初から難しいと思われていて今年の達成度は環境省の資料によると、2005年度で京都議定書の削減目標基準年(1990年)より8.1%増えているそうです。ということで実現不可能!?な感じもしますが、実は増加しているのは産業より業務・民生用の用途が大きく、自分の仕事でもある建物の冷暖房エネルギーの比率はかなり大きいと思われます。そのため、普段の自分の仕事も密接に関連しているのは確実ですから、プライベートはもちろん仕事でも常に関心を持ち続け意識する必要があることだと思います。

070404_team6_02.gifちなみにこの「チーム・マイナス6%」に参加すると、チームパスなるものが発行される(だけ)なのですが、自分のWindowsXP環境では実行エラーになりますし、ありがたみはともかく面白味にも欠けます。宣伝費がないのかも知れませんが、もう少しゲーム性を持たせるとか工夫をする余地はないのでしょうか。。。


この記事をシェアする

ディスカッション

コメントはまだありません

コメントはお気軽にどうぞ

※メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。


This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy and Terms of Service apply.

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

”ところによりエンジニア”