Sat

17

Feb

2007

070218_hagetaka01.jpg

NHK連ドラの「ハゲタカ」をオンエアで観てみました。今朝の新聞にお勧めのコメントがあったとおり観終わった後、来週が待ち遠しくなるドラマでした。資産もなければローンなどの借金もしたことがない一個人としては、この手の金融ドラマのリアリティは判断しかねるのですが、人間ドラマとして非常に楽しめる内容です。民放よりテンポが良く感じるのは、CMがないためもあるのでしょうが、これって非常に大事な要素だと改めて思い知らされます。1時間で、一つのストーリーが完結するのも見終わった後の充足感に影響します。

NHKドラマ枠の褒めごとのようになってしまいましたが、このドラマのテーマである金融?再建やファンドは今となっては毎日のように新聞で話題になる言葉なので、興味も惹きます。豪華な俳優陣の中で注目したのは中村獅童の代役で急遽登板した松田龍平で、優作を彷彿とさせる鬼気迫る演技で見応えがありました。

6回放送分のほとんどの予告を惜しげもなくまとめてやってしまうのは、NHKならでは?なのでしょうか?どれも面白そうなのですが、逆にまとめてみてしまうのがもったいないと感じてしまいました。主人公の鷲津が昔の上司である芝野(は思い出せない)に言われた「言葉」というのが、今後のキーワードになりそうな予感です。


この記事をシェアする

ディスカッション

コメントはまだありません

コメントはお気軽にどうぞ

※メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。


This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy and Terms of Service apply.

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

”ところによりエンジニア”