Sun

14

May

2017

先日に購入した自転車を試乗!を兼ねて、上の息子と一緒にDesa ParkCityにある公園、The Central ParkCityに行ってきました。モントキアラから車で15分くらいのところにあり、下道だけで行くことができます。Desa ParkCityという地元デベが一体開発している低層住宅が中心の新興住宅地の中心の公園です。新興住宅地というだけあって、日本の住宅街も顔負けの綺麗さと道路の整備状況で、マレーシア郊外全土がこのレベルになれば、ほんとに先進国どころか日本を追い越すなといった街並みの中にある公園なので、本当に整備されていて綺麗です。
特に他のアジアの国やマレーシアでも見掛けないのですが、園内にはペット用のごみパックが無料で配布されているステーションがあったり、ゴミ箱も機能的かつ豊富にあるため、実際に園内にはごみ一つありません。夕方くらいから犬の散歩の住人が結構な数で訪れているのですが、糞やごみが全くないのは、このような取り組みのせいでしょうか。マレーシアでもやればできる!といった感じでしょうか!?
 園内中央には大きな池があり、東南アジアらしくピラルクーやワニガメのような生物が結構な数で野生化しています。散歩に来た人が餌を投げ込むとわさわさと魚が群れてくるあたりは、こちらならではの感じです。
 園内の周回道路は子供の自転車にはうってつけの感じです。プールやフットサル場、テニス場も併設されており、日本の総合公園みたいな感じでしょうか。夕方になると犬の散歩の人達が増えてきて、それに合わせるように小物を売る出店(主にペットのアクセサリーとか軽食です)がお店を開いて賑やかになります。もともとカフェや喫茶店がある小さなモールが併設されているので、休憩にも困らない感じです。遊具が充実した遊び場もあるので、子供と遊びにくるにはちょうどよいでしょう。
自転車の方は、上の子供に買ったMTバイクはやはり少し大きいようなので、ハンドルカットやら改造が必要そうです。何より走って追い回すのが大変なので、自分の自転車が猛烈に欲しくなってしまいました!
こちらの公園には、今後もお世話になりそうな感じです。

 

 

 

 
 
・園内は緑が溢れていてかつ綺麗に整備されています!

 
・表示やごみパック等も整備されていて、マナーもよいです。

 
・ペットアクセサリーの出店もあり、犬の散歩にはうってつけでしょうか。


この記事をシェアする

ディスカッション

コメントはまだありません

コメントはお気軽にどうぞ

※メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。


This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy and Terms of Service apply.

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

”ところによりエンジニア”