Tue

04

Nov

2014

s-IMG_9107

予定外の4日目滞在となりましたが、昨日までの曇天と強風が嘘のような晴天です。さすがにこれだけの飛行日和であれば問題ないだろうということで、結局、ゆっくりとブレークファーストを取ってから空港へ向かいました。唯一の懸案だった上の子供の学校は、お昼から出れば出席扱いにしてくれるということで、今年ずっと続いている皆勤賞も一先ず安心です。
 マニラからの飛行機もほぼ定刻通りに飛来して、出発も定刻通りでした。昨日、強風で飛べなかったのが嘘のような台風一過の晴天で、こちらのバタネスに来てからこれだけ晴れているのも初めてかも知れません。
s-IMG_9098 バスコ空港の滑走路の先にある島一番の大きな山には、毎日のように雲が掛かっていて山頂が見えることは無かったのですが、今日だけは特別で雲一つない状態でした。こんな日も年に何度もないでしょうから、この景色が見れただけでも、居残った価値があったかも知れません。

 今回のバタネス旅行ですが、事前情報が少なく特に期待もしていなかったので、実際に滞在してみて、フィリピンらしからぬ街の清潔さ、治安の良さと田舎の人々の温かい雰囲気、そして何より日本でもそうそうない絶景ポイントの数々で、本当に大満足でした。やはりまだまだ観光地としてはマイナーで、人も街も良い意味で”すれて”いないのが良かったのでしょう。
 それでも滞在中に至る所見た道路の拡張工事やロッジの建設現場を考えると、数年後には急速に観光地化されて様変わりしているかも知れません。そういう意味でもこの時期にこのバタネスを訪れることができたのは、ラッキーだったかも知れません。

 フィリピン在住ならではの良い旅行となりました。本当にありがとう、バタネス!

s-IMG_9108 s-IMG_9112
・晴天のバスコ空港。遠くからマニラから飛来するプロペラ機が見えました。

s-IMG_9115 s-IMG_9119
・無事に着陸です。

s-IMG_9117
・バスコ島の大きな山の山頂も今日だけは雲が掛かっていない状態です。

s-IMG_8676
・ちなみにこちらは初日に撮った山の様子。ずっとこんな調子で雲が掛かっていました。


この記事をシェアする

ディスカッション

コメントはまだありません

コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。


CAPTCHA



内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。