Sun

08

Sep

2019

ポーランド(ヴロツワフ)での1週間での感想

ポーランドのヴロツワフ空港に降り立ったのがちょうど丸1週間前の9/1でしたので、今日で1週間を過ごしました。初日の感想は既にアップしている通りなのですが、1週間ほど過ごした感想としては、また違ったものがあります。もちろん、月曜日から金曜日までは仕事で出勤していたので日中をゆっくり街中でというわけには行きませんでしたが、金曜日の勤務後に右側通行兼マニュアル車の練習をショッピングモールの駐車場でしてから車を運転したこの2日間はまた世界が広がった感じです。もっとも会社の人に乗せてもらってですが、客先への挨拶と現場巡りで既に近郊の町まで遠出済みではありますが、来週以降は自分の運転であの広大なポーランドの平原を高速で走れるのかと思うと、不安感より楽しみにの方が先に来てしまいます。
 というところで、1週間たった印象を簡単に箇条書きで残しておきたいと思います。

  • 英語はやっぱりあまり通じない!?
    まあまだモール2か所、コンビニ、ガソリンスタンド程度なのですが、思った以上に英語が通じない感じです。特に中年以上の御歳のポーランド人は英語は喋れない?感じでしょうか。
  • 街がきれい!
    初日にも感じたことなのですが、特にこの1週間うろついたヴロツワフの南側エリアは綺麗で静かな印象です。臭いもないし、目立ったゴミもないですし、かといってシンガポールのような人工的な綺麗さではなく、自然な?感じに整然としている感じで居心地がよいです。
  • 治安が非常によい
    これはヴロツワフに限ってかも知れませんが、初日の印象は変わらずに日が暮れた後も子供も女性も普通に出歩いているのにはびっくりです。会社の同僚の方曰くは近隣のチョコなどこんな感じにはいかないそうで、そういった意味では住み易いのかと思います。
  • 食事が美味しい!
    これは聞いてはいましたが、ポーランド料理は日本人の口に合うようです。今のところ外れはなしです。もっとも最初のうちは珍しさもあるでしょうから、そのうち飽きれば中華やインド料理が食べたくなるのでしょう。もっとも市街地の方には色々な国の料理があるそうなので、それはそれで楽しみです。
  • 意外なほど便利で進んでいる買物事情
    モールをみてSportsDepoがあったのも安心でしたし、IKEAにTESCO、Decathlonとアジアに馴染みのお店もあり、ちょっと一安心です。アパレルもH&Mやポーランド発祥のブランドReservedやCCCといったお店は覗いてみましたが、UNIQLOとまではいきませんが、相当の品揃えと何よりしっかりした生地とデザイン、そして値ごろ感がありますので、今後お世話になりそうです。そして何よりお会計はキャッシュレスが進んでいて、日本から持参したVISAの無線決済(デビット?)が普通にどこでも使えるので、アジア以上に(遅れている日本は置いておいても)便利な感じです。口座もINGという銀行に金曜日に開いてきましたので、来週には届くカードで買い物しまくりと思うと楽しみです(その前に給料日を待たないといけなかった。。。)
  • やはり少ない日本人(アジア人)
    ポーランド全土で1,700人ほどの在留邦人の中で、ヴロツワフは200人ほどとのことです。韓国人の方が多そうで、初日にいただいたお昼のお店も韓国人経営でしたが、それでも街中で見かけるのは珍しいです。昨日にモールのスーパーを2時間うろついて、韓国人らしき人を3,4人、日本人は2人?といった感じでしたが、考えてみればアジアもそうそう会わないかも知れませんので、やはり周りが白人のポーランド人ばかりなので、余計に感じるのでしょうか。ちなみにこの1週間の間ではアジア人を珍しがるような感じもなく、そこはさすがに4番目の都市だけのことはあるのでしょうか。地方の田舎町に行ったらちょっと人目が気になるのかも知れませんが。。。

色々とこの1週間で感じたことは尽きないのですが、やはり初日に感じたようにヨーロッパというよりかはこのヴロツワフという街には今のところ好印象な感じです。早くも好きになっている自分がいますが、まあ最初の一目惚れみたいなところもあるでしょうから、今後、もう少し色々と生活してみて落ち着いたらまた感想も違ってくるのかも知れません。しかもこれも家族がこちらに来てみて、家族目線(特に妻の主婦の目線)だと違った印象も多いのでしょう。特に日本食の調達先もノーチェックですし、聞いたところでは法律で日曜日はモールのお店もクローズしているという驚愕の事実も聞いたばかりですので、色々と不便も感じる局面も出てくるのかと思います。何より一番良い季節である秋の始まりに到着しましたので、今後、極寒の世界(厳冬期は12月、1月、2月の3か月間とのこと)も体験すればどうなることか分かりません。
 この最初の1週間の感想や感じたことは今しか書けないと思いますので、取り敢えずは今後振り返ってこんな印象だったのだなーという参考にしてみたいと思います!



・まだほんの近所の徒歩範囲ですが、静かできれいな街並みです。


・犬はさすがにたくさん見かけます(もちろん飼い犬)。右は初日からお世話になっている近所のコンビニです!



関連記事

  • 記事がありません。

コメントを残す