月別アーカイブ: 2017年5月

Thu

18

May

2017

マレーシア郊外の虹ふたたび!

先日も仕事場のそばで虹を見ましたが、今日も仕事場から綺麗な虹を見ることができました!ここ数日はようや雨季も落ち着いて、晴れ間が続いている感じなのですが、まだまだ雲行きは怪しく虹が見えるということは雨の気配があるということでしょう。
 今回の虹は30分持たずに消滅してしまったのですが、外側に更に虹がうっすらと出来かかっており、もしかしたら二重の虹が見られたかもと期待してしまいました。日本でこれだけ頻繁に虹を見た記憶がありませんので、もしかしたらマレーシアは虹が見れる場所なのかも知れません。
≪ マレーシア郊外の虹ふたたび! ≫の続きを読む

Sun

14

May

2017

Desa ParkCityの公園The Central Park ParkCity

先日に購入した自転車を試乗!を兼ねて、上の息子と一緒にDesa ParkCityにある公園、The Central ParkCityに行ってきました。モントキアラから車で15分くらいのところにあり、下道だけで行くことができます。Desa ParkCityという地元デベが一体開発している低層住宅が中心の新興住宅地の中心の公園です。新興住宅地というだけあって、日本の住宅街も顔負けの綺麗さと道路の整備状況で、マレーシア郊外全土がこのレベルになれば、ほんとに先進国どころか日本を追い越すなといった街並みの中にある公園なので、本当に整備されていて綺麗です。
特に他のアジアの国やマレーシアでも見掛けないのですが、園内にはペット用のごみパックが無料で配布されているステーションがあったり、ゴミ箱も機能的かつ豊富にあるため、実際に園内にはごみ一つありません。夕方くらいから犬の散歩の住人が結構な数で訪れているのですが、糞やごみが全くないのは、このような取り組みのせいでしょうか。マレーシアでもやればできる!といった感じでしょうか!?
≪ Desa ParkCityの公園The Central Park ParkCity ≫の続きを読む

Wed

10

May

2017

今日は上の息子の自転車を買いに、モントキアラ近郊の自転車屋に行ってきました!色々と探しましたが、一番近そうでかつ目的のマウンテンバイクのクロスカントリータイプが売ってそうなこちらのお店、KSH Bicycleにしてみました。モントキアラの自宅からは、ルートにもよりますが車で15分程です。行ってkら決めてみようかとは思っていましたが、ある程度大きくなってから(中学生くらい?)使えるサイズと、まだまだ転んだりマレーシアの環境のコンディションも考えると、マウンテンバイクが良いかなということで、マウンテンバイクが主力のお店を探していました。
 なかなかマレーシアもサイクリングブームな感じもするのですが、いざお店を探そうとすると結構苦労します。今回のお店も大型店ではなく、小さいお店が集まっているショップロット(ネシアのルコに相当するものです)にありました。
≪ クアラルンプール郊外の自転車屋KSH Cycles ≫の続きを読む

Mon

01

May

2017

各国で恒例!と化しました水族館ツアー(といってもツアーに入らずに単に行くだけですが。。。)に行ってきました!どの国も大体、水族館は立派で楽しめるところが多かったのですが、ここクアラルンプールの水族館も中心部であるペトロナスタワーと連結している場所にあるとのことで、楽しみにしてきました。その名もAquaria KLCCということで、首都の水族館らしい感じです。ちなみにここのマレーシアでも外国人でも駐在して住んでいる場合は大抵の入場料金が、ローカルと同じ値段になります。ただし、マレーシアは何故かMYKADと呼ばれるレジデンスカードが発行されなくなり、仕方なくVISAのコピーを持ち歩いているのですが、レジデンスカードでないとダメなケースも多々あるようです(今回のAquariaはVISAのコピーでOKでした)。場所によってはかなりの値段差があるので、VISAのコピーを持ち歩いて駄目もとで提示してみましょう。
 水族館は休日のせいか結構な賑わいです。それでもこの国に全般に言えることですが、ネシアから来てみた身にとっては、これでも快適な混雑度です。ということで、比較的気持ちはゆったりと廻ることができました。
≪ クアラルンプールの水族館!Aquaria KLCC ≫の続きを読む