Sat

03

Jun

2017

クアラルンプールで熱帯魚購入!

ほぼ恒例行事になった感がありますが、引越し荷物も落ち着いて、水槽の試運転も1ヶ月近く行いましたので、熱帯魚を購入してきました。実は数週間前からクアラルンプール市内のペットショップや市場などを探してはいたものの、なかなか見つからず、ブログなどを参考にしていたものの既に店じまいしてしまったお店などで、たどり着けていませんでした。(こちらのブログにあったScott Gardensというモールにいたっては、ゴーストタウンと化しておりちょっと怖い感じがした程です。わずか数年なのに廃れるのもあっという間なのですね。ちなみにNiLUFARというペットショップは場所を変えて営業はしている模様です。)
 そんな中でこちらのローカルサイトのリストから辿り着いたお店が、今回お世話になった88PETS MARTというお魚中心のペットショップです。街中のショップロットの中にあるのですが、ショップロットの廃れた雰囲気とは違い店内もお店の感じも日本によくある小奇麗なペットショップといった趣のお店です。
 半分以上は熱帯魚コーナーなので、熱帯魚目的の方にはちょうどよいかも知れません。熱帯魚の他にも錦鯉や金魚もきちんと売っています。また、魚そのもの以外のアクセサリーや水槽器具も充実している模様です。他に水草コーナーもそれなりのスペースがあり、ここにくれば一揃え整う感じでしょうか。お店の方の対応も良い感じです。
 ということで、今回はパイロットフィッシュということで、定番のネオンテトラとコンドミニアムのロビーの水槽にも飼われていて気になっていたブラックテトラとブラックネオンなどの小魚を数匹づつとお掃除専門の小型のプレコを購入してみました!もちろん、水草もありませんので、こちらも丈夫で定番のアルビナス他を購入しておきました。
お値段も、日本だと考えられないくらいの安値で小魚の熱帯魚は購入できてしまいます。冬のない東南アジアですのでもちろんヒーターも不要ですので(その代わり暑くなり過ぎないようにファンは必須ですが)、日本より飼育環境はよいといえるでしょう。今回、熱帯魚屋探しにはちょっと時間が掛かりましたが、インドネシア同様に市場のようなエリアもきっとあるのでしょう。とにかくも熱帯魚屋が見つかってよかったです!

 
・お店の半分以上が熱帯魚コーナーです。

 
・器具や石などのアクセサリーも充実しています。

 
・錦鯉や金魚もいました。いつか流行った?巨大な金魚もいました。

 
・アロワナやグッピーなども定番も揃っています。

 



コメントを残す