Sat

14

Jun

2014

フィリピンのDL!?エンチャンテッドキングダム

s-IMG_7909

フィリピンのディズニーランドとも言われている(多分。。。)マニラ郊外の遊園地、エンチャンテッドキングダムに行ってきました。マニラ市内からは車で小1時間ほどで着きます。南へ下る高速道から観覧車などが見えるので、見かけている人も多いのではないでしょうか?高速出口からは十数分なのですが、なんでこんなところに造ったのだろうか?というような片田舎の一角にいきなり大規模な遊園地が現われます。といっても規模としてはTDLと西武園の中間位でしょうか。少なくても西武園よりかは規模だけは大きいイメージがあります。チケットブースや入口の門などもTDLで見たような雰囲気を醸し出しており(あくまで雰囲気だけですが。。。)なんか努力を感じさせるところです。
 入園に際しては、東南アジアでは良くあるシステムである身長制限で(何故か年齢ではない)無料かを判定してくれるのですが、それがチケット購入ブースとは全然関係ない入口の手前付近にあるので、注意が必要です。大して混んでなければ良いのですが、列に並んだ挙句に、購入時に「(戻って)身長を図って来て!」となりかねませんので。

s-IMG_7914 とにかくも今日はそんなに混んでは無さそうで、入園後にアトラクションはほとんど並ばずに乗ることができました。目玉のアトラクションは敷地の奥の方にある回転ありのジェットコースターですが、こちらは子供も乗れそうに無かったので断念!その代り、TDLのスプラッシュマウンテンもどきの乗り物があったので、そちらに乗りました。このスプラッシュマウンテンもどきですが、本場のスプラッシュマウンテン顔負けのスリルとずぶ濡れ度を味わえます。何も考えずにずぶ濡れになる仕組みなので、着替えは必須ですね。
s-IMG_7913 他には別料金ですがゴーカートも楽しめますし、例によって?回転が速い観覧車(多分、景色を楽しむのではなく乗り物の一つとして認識されているのでしょう!?)や各種乗り物が揃っています。豊島園などにある振り子タイプのバイキングライドもありますし、乗りませんでしたが、立ち乗りして更に個別回転と全体回転が合わさったようなスリリングなアトラクション、劇場などなど1日居ても存分に楽しめます。マスコットは全く親近感の湧かない紫色が基調の変なおじさんマジシャンなのですが、それらの着ぐるみやグッズも売っていました。
 フィリピンは言わずと知れた若年層大国ですから、こういった大規模な遊園地がもっと沢山あっても良さそうですが、他にもあるのでしょうか?残念ながらディズニーランドはありませんが、雰囲気だけは十分に近いものを味わえたエンチャンテッドキングダムでした。日帰りツアーなどもあるようです。

s-IMG_7925 s-IMG_7924 s-IMG_7911 s-IMG_7913
・どこかで見た事あるような雰囲気を醸し出している園内各所。紫色が基調なのが何とも。。。

s-IMG_7926 s-IMG_7928 s-IMG_7929 s-IMG_7999
・アトラクションや遊具はそれなりに楽しめるものが揃っています!

s-IMG_8007 s-IMG_8006 s-IMG_7988 s-IMG_8000
・園内は清潔ですし、どこかの街並みを再現したような雰囲気もあります。グッズ類も沢山売ってました。

s-IMG_8002 s-IMG_2673
・目玉のアトラクションたち。スプラッシュマウンテンもどきはなかなか楽しめました!

s-IMG_2665 s-IMG_2668 s-IMG_2671 s-IMG_2680
・本場のスプラッシュマウンテン同様にちゃんと下る時の写真も売ってます。安いので買ってしまいました!



コメントを残す