Fri

18

Apr

2014

エルニドアプリット島旅行2日目

s-P4180286

今日は、朝からコテージのバルコニーの上からパンくずを落とすと魚の群れたちが集まってくるのが見えました!昨日、島のスタッフからパンくずを落とすと魚が群がるよと聞いていたので落としてみると、ほんとに魚が群がってきます。しかもコテージのすぐ下です。いやー重ね重ね魚が沢山見れて、ため息ものです。と、ため息ついて感動している暇も惜しいので、朝食の後はカヤックで近くの海に出てみました。
 ちなみにこのアプリットアイランドでは、3回の食事もアクティビティも全て無料です。もちろん一島リゾートなので、他に食べるところも行くところもないので、当たり前かも知れないのですが、一々追加料金の心配をしないで済むのが嬉しいです。しかも、シュノーケリング用の道具も全部ただで貸してくれます。子供用のアクアシューズまでありました。
 リゾート前の浜辺には、膝の高さのところまで30センチちかくあるサヨリの群れが回遊してます。海も綺麗だということがあるのでしょうが、これだけ魚が近くで見れるというのは凄いことです。
s-P4180290 周辺の海は本当にプールのように穏やかで静かなので、カヤックだけで相当な沖まで行けてしまいます。また日本の海と違い、理由は分かりませんが海でも潮の匂いがほとんどしないので、何だかただっぴろいプールに居るような錯覚になります。写真のように色が付いたようなエメラルドグリーンの海が広がっているのは本当に凄いものです。表現する言葉が正直、思い浮かびません。
 その後、午後からは数時間のアイランドホッピングに参加してみました。単に島に行くだけだと思っていたので、なんとシュノーケリング道具を忘れるという失態でしたが、島そのものはこちらも信じられない位綺麗で十分楽しめました。何だか小さいころに絵本で見たような(もう表現がこれ位しか思い浮かばないのですが。。。)絵に描いたような南の無人島です。浜辺から澄んだ海に黒い塊が見えるのですが、それがなんと全部、ウニの集団でした。
 そんなこんなで、今日は朝と夕方のコテージの前のシュノーケリングだけでしたが、魚は十分過ぎるほど見ました。明日はアイランドホッピングに是非、シュノーケリングセットを持ってリベンジですね。

s-IMG_7613 s-IMG_7611
・分かりにくいのですがコテージの上からパンくずを落とすと、魚が群がってきます!

s-P4180324 s-P4180269
・砂浜でみたサヨリの群れとコテージの前の小魚の群れです。

s-P4180251 s-P4180256
・こんな魚たちがコテージの目の前に群れています!

s-P4180244
・コテージの海に入るステップのそばで、こんな状態です。

・(動画)ということで、コテージ前の水の中の状態です。

s-P4180285
・島の目の前はこんなエメラルドグリーンの海です!

s-IMG_7642
・アイランドホッピングで訪れた無人島。本物!?の南の島ということでしょうか。

s-IMG_7698
・何時間居ても飽きない位の綺麗さでした。

s-IMG_7653 s-IMG_7654
・砂浜から見えた黒い塊は全てウニでした!



コメントを残す