Tue

13

Mar

2012

今まで行った国を塗り潰そう!World66

120313_membercolormap.jpg

海外研修と海外駐在を経て、出不精の自分も色んな国に訪れることが多くなりました。今月一杯でカタールを離れることも決まり?そうなので、今まで行ってみた国などを振り返るサイトを探してみました。代表的なのはworld66という外国のサイトで、英語版しかありませんが、単純に訪れた国(と住んでた国で色が多少違う)にチェックを入れると、世界地図を左のように塗り潰して表示してくれます。視覚的に世界のどの国を訪ねたのか分かりますし、パーセンテージ(面積比ではなく国数)も出ます。自分の場合は18か国で8%となりました。意外に行っているようで、まだまだ世界には沢山の国があると実感できます。


120313_tripadviser.jpgこのworld66はなかなか単純で使い勝手はよいのですが、当たり前ですが一都市でも訪れた国でも、国全体をカウントできてしまうため、米国や中国、ロシアなどはあっという間に世界地図の大半が塗り潰されてしまうため、実際に訪れた都市や地域との実数とはギャップがあります。そんな人にお勧めなのは、旅行の老舗サイトトリップアドバイザー(Trip Adviser)のプロフィールにあるMy Travel Mapでしょうか。こちらは国単位ではなく実際に訪れた都市と地域を右のようにグーグルマップにピンで登録するため、旅の記録としてもよいでしょうね。他にも4Travelにも塗りつぶし機能があるようですが、こちらは旅行記をサイト上で書かないと反映されないなど多少ハードルが高いようです。

色んな機能がある旅行サイトを比較してくれている律儀なサイトが、下のサイトです。
今後も仕事先はしばらく海外になりそうなので、これらの地図の塗り潰しも増えることと思います。塗りつぶし地図もブログパーツとして貼れるものがあるとよいですね(多分、あるのでしょうけど)。



コメントを残す