Fri

09

Mar

2012

驚愕のスリル!砂漠のデザートサファリ

120309_desertsafari969.jpg

タイトル通りに!相当なスリルを楽しめたデザートサファリに行ってきました!というのも今年に入って急遽、カタール駐在も先が見えてきたのですが、この2年半の砂漠の中東生活でまだ一度も行ったことがないことに気付き、駆け込みで知人にアレンジをしてもらいました。お迎えの車は近所のラマダホテルまで来てくれます。朝8時にピックアップで、お昼過ぎには終わる半日ツアーでしたが、トヨタのランドクルーザーを5人でチャーターして、一人200QARでした(ということは1台1,000QARですね)。途中休憩をはさんで一路、南のサウジアラビア国境沿いの砂丘地帯へとひた走ること小1時間位で砂漠に到着します。サウジの国境付近へ下ると分かるのですが、狭いカタールの国土でもここら辺は随分地形が違う感じで、延々と小高い砂丘が続いています。


砂丘への入り口でランドクルーザーのタイヤの空気圧を抜くのですが、その間の暇つぶしにラクダなどが居て、10QARだったのでヨルダンに引き続き、私もラクダで散歩してみました。

で、いよいよ砂丘のデザートサファリに出発です。遭難に備えてか!?無線を備えた3台のランドクルーザーでキャラバンを組んでひた走ります。朝も早かったせいか、しばらく走ると我々の車だけになりましたが、それだけ砂丘地帯が広いということでしょうか。最初は砂漠の上を空気圧を抜いたタイヤで走るため、ふらふらと走る感じですが、さすがランドクルーザーだけあって多少のアップダウンなど難なく走破してしまいます。日本でランドクルーザーに乗っている人達は、本当の使い道を知らずに過ごしてしまうのだろうなと思ってしまいました。そして、小高い砂丘の尾根を走っているかと思いきや、いきなり砂丘の崖っぷちを乗り越えて横滑りをし始めました。いやー、予想していたのですが、最初は相当スリルがあります。これは慣れた運転手でないととてもできませんね。今回、2,3時間の砂漠ツアーで何度前のランドクルーザーの車体の腹を見た事か。それだけ、急な砂丘を下っているということで、まさに「落ちる」という表現が相応しいですね。(ここら辺は、下にある動画でよく分かります!
デザートサファリの定番コースらしいのですが、途中で一回と最後のサウジアラビアが海の向こうに見える国境地帯で、車から降りて休憩をして、最後はまたラマダまで送り返してくれました。やはり何事も経験してみないと分かりませんが、デザートサファリのがこんなに面白かったとは。今まで行かなかったのが悔やまれますが、まあ最後に行っておいて本当に良かったです。こんな遊びは中東の砂漠の国でしかできないでしょうから。ちなみにかみさんが遊びに来た時にリクエストがあったのですが、連れて行かずじまいだったので、面白さを伝えたい反面、機会を逃したことを相当恨まれるでしょう。。。いやほんとに残念なことをしてしまいました。。。
120309_desertsafari946.jpg 120309_desertsafari949.jpg
・途中のドライブイン。そこで買った知人お勧めのアイス。3色アイスみたいで美味しかったです。
120309_desertsafari963.jpg 120309_desertsafari954.jpg
・タイヤの空気圧を抜いておきます。その間にラクダで散歩してみました。
120309_desertsafari974.jpg 120309_desertsafari976.jpg
・3台でキャラバンを組みます。右の写真のようにほとんど45℃は傾いて走ってます。
120309_desertsafari970.jpg 120309_desertsafari971.jpg
・遠目に見えた横滑りしている車です。今回は見ませんでしたがやはり横転することもあるそうです。。。
120309_desertsafari979.jpg 120309_desertsafari995.jpg
・途中で2回ほど車から降りて休憩します。右の海の向こうに見える対岸はサウジアラビアです。
120309_desertsafari002_Panorama.jpg
・小高い砂丘と盆地で構成されたドーハでは見られない地形でした。
(動画)後半で崖から「落ちる」スリルと横滑りが楽しめます。いや面白かった!
(動画)もう一回、崖落ちです。

(動画)こちらは横滑り中の動画です。


コメントを残す