Sat

03

Mar

2012

自分史構築サイトMemolane!

120303_logo_vert_black-480x480.jpg

以前、オンラインプロフィールサイトの紹介ということで、about.meFlavors.meの記事を書きましたが、その時のサイトにも紹介されていた第三のプロフィールサイトでもあるMemolane(メモレーン)の日本語版がいつの間にやら上陸していました。去年の時点から随分進化を遂げており、以前は単なる個人用のソーシャルサイトのまとめツールみたいなものだったのですが、現在はLane(レーン)と呼ばれる単位で複数のタイムラインを任意に構築できる仕様になっており、また以前は確か個人で楽しむ非公開が原則だったのが、今やレーン単位でセキュリティ設定できるとはいえ、デフォルトで既に公開が前提になっています。サイトの使い勝手やレスポンスも向上しており、自分史構築サイトとしては代表的なサイトになりつつあるようです。


日本ではデジタルガレージ社という会社が提携してサイトを運営しているようですが、特に日本語特有の処理はしているように感じられません。こういったまとめサイトで、以前に和製のiddy(イディー)なるものがありましたが、未だにベータ版のままで進歩が止まっているようです。アイデアや使い勝手は必ずしも悪くないと思うのですが、やはりネットの世界はスピードが勝負!結局、ここら辺が日本製のサイトが主導権を取れない要因なのでしょうか。。。

ともかくもこのMemolane、使い勝手もどんどん洗練されており、この先も期待大です。下記に紹介サイトを載せておきます。
ちなみにブログパーツも既にあるのですが、大き過ぎて今一勝手がよくありません。ここら辺、今後はブログ内に貼れるようなセンスのよいものを期待したいです。下記に自分のPersonal Laneのバッジを貼っておきます。今後、追加のメモ機能や、カバーするソーシャルサイトの種類が増えるでしょうから、ますます目が離せませんね。しかし、サーバーの容量も食うでしょうし、ほんとにこれをビジネスにしてしまう海外ネット産業のスキームには頭が下がります。いつか日本発のネットサイトが出ることも期待したいですね。


コメントを残す