Tue

14

Feb

2012

新ドーハ国際空港(NDIA)の開港時期は!?

120214_ndia.jpg

ここカタールの首都ドーハの新空港ですが、昨年末から色々なプレス発表で報道されているところによると、2012年12月には開港するとの情報です。このプロジェクト、2004年あたりから現在の空港の沖合の埋め立てを始めて、かれこれ10年が経ちます。ターミナルや周辺インフラ、建物についてはここ数年でラッシュのように建て始めて、ようやく形になってきたというところでしょうか。それでも下記のGulf Timesの今日付けの記事によると、2012年12月12日にオペレーションを開始と報道されています。

もっとも過去にも同様のアナウンスはなされており、去年2011年の冒頭では2012年の2月には開港するかも!?という記事もあったので、今回もどこまで精確なロードマップがあってのことかは分かりません。


それでも色んなサイトや記事に今年こそは開港するという報道が掲載されており、今年は若干意気込みが違う?ような雰囲気はあります。

最終的にどんなターミナルになるのかは、下記のサイトにある3D画像が分かり易いですね。ちなみに下にも同じ映像を貼ってあります。
結局のところ空港を使用するQatar Airwaysが、いつからほんとに使い始めたいかに掛かっていると思います。隣接する現空港の施設が老朽化している訳でもなく、次のワールドカップまで更に10年あることを考えると、今年中よりかはもう少し時間が掛かる可能性の方が高いのかも知れませんね。。。ちなみに全く関係ないのですが、今日は数少ないカタールの祝日”スポーツの日(National Sports Day)”でお休みです。今年に入ってから知ったのですが、この記事によるとこれから毎年2月の第二火曜日がお休みになるようですね。恐らくは最初で最後のスポーツの日になると思っていますが。。。
(動画)三度目のリリースとなるメインターミナルの3D画像とのことです。
(動画)こちらはターミナル内を走るモノレール?の解説動画です。


コメントを残す