Thu

26

May

2011

MT5.1へのアップグレード



ということで、Movable Typeの5.1が正式出荷されましたので、早速アップグレードしてみました。去年にMT3.15からいきなりMT5.01にアップグレードした際には、あまりの違いに過去のデーター資産がほとんど受け継げずに、未だに手作業で過去ログを更新している最中です(過去数年分の分量ですので、いつ終わることやら。。。)。

ということもあり、メジャーアップグレード時は必ずアップグレード作業を重ねていこうと考えていたのと、もう一つ急いだ理由があります。それは長らく使っていたGoogleのブラウザChromeがどうにもこうにも落ちまくり、実用に耐えなくなったきたからです。恐らくは自分のPC環境の何かが悪さをしていると思われますが、いづれにしてもフリーズして落ちる頻度があまりにも多くなり、作業が煩わしくなったのは事実です。そんな中、マイクロソフトの標準ブラウザIEがIE9にバージョンアップし、Chromeと遜色ないほどに早くなったということがあります。そのIE9上ではMT5.0x系がテキスト入力できないという致命的な障害もあったため、MT5.1の正式出荷を待ち焦がれていました。

この記事はMT5.1にアップグレードした後でIE9上で編集しています。MT5.1も正式にはIE9に対応していないとのことですが、いまのところ特に支障はないようです。

MT5.0xからMT5.1へのアップグレードはなんら悩むことはありません。下記のオフィシャルサイトのガイドライン通り、MTフォルダ内のファイルを上書きしてmt/mt.cgiにアクセスすれば数秒で終わってしまいます。私の環境では特に障害も見られませんでした。 

MOVABLE TYPE.jp : Movable Type 5 を最新のバージョンへアップグレード

今回のバージョンアップの目玉は個人的には、「カテゴリの並び替え」が標準でサポートされたというところでしょうか。今まで色々な裏技やプラグインを併用したやり方などが星の数ほど紹介されており、逆を言うとそれだけ要望があった機能ということですが、ようやく今回サポートされました。ある意味、なんでこんなに時間がかかったのかなと不思議に思いますが。その他にも細かいバグやかゆいところに手を届かせようとしている機能追加があります。詳しくは下のオフィシャルサイトで紹介されています。

Six Apart : Movable Type 5.1の新機能

 編集上の細かいバグも修正されており、動作も早くなっている気がします。個人的には記事編集画面で、引用以外にも踏み込んだ編集ができる機能を次回のバージョンに期待したいと思います。いづれにしてもアップグレードが何の悩みもなくできるのは幸せです。今後も可能な限りは、すぐにアップグレードをかけて、よけいな苦労を減らしていきたいと思います。そのうち、他のソフトのように自動でアップグレードしてくれる日も来るのかもしれませんね。。。

 

 (動画)Movable Type 5.1 新機能紹介

 



コメントを残す