Sat

10

Jan

2009

090110_Daijingu01.jpg

今年も東京大神宮に初詣に行きました。去年もそうでしたが、いつの頃からか突然若い人の間に人気が出て、今日もこの行列です。我々の目的は初詣を兼ねて、結婚式を挙げた人だけ毎年貰える記念品の絵馬を貰うことなので早々にもらい、退散することにしました。しかし、我々が式を挙げた2004年は昼寝のサラリーマンが境内に寝そべってる位、閑散としていましたが、こうも人気がでるとは不思議なものです。


090110_Daijingu02.jpg人気の秘密はずばり「縁結び」とのことですが、確かに境内で売られているお守りグッズは縁結び一色です。何のきっかけでここまで有名になったのかは謎ですが、売られているグッズをみると若い女性に人気が出そうな小さくて可愛い感じのものばかりなので、陰ながらの企業努力もあったのでしょう。

しかし、大神宮の廻りは一方通行の狭い道路なのですが、今日は長蛇の列でこの有様。日によっては1km位離れている飯田橋駅まで列が続くとか。。。とりあえずは隣接の結婚式場のマツヤサロンも繁盛するでしょうから、しばらくは記念の絵馬をもらいづづけることに心配はなさそうです。

この記事をシェアする

ディスカッション

コメントはまだありません

コメントはお気軽にどうぞ

※メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。


This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy and Terms of Service apply.

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

”ところによりエンジニア”