Fri

25

Jan

2019

英語ポッドキャストの定番「バイリンガルニュース」

このバイリンガルニュースですが、きっかけは朝晩の車通勤中に英語の勉強でもということで、ポッドキャストを漁っている中で見つけてたまたま聞き始めたのが最初でした。確か2回目のインドネシア駐在あたりからでしたので、ログに残っている2015年11月辺りから聞き始めていたようです。このポッドキャストの番組はちょっと異色で、MamiさんとMichaelさんという二人が英語と日本語を織り交ぜて所謂「雑談」しているのを聞いているだけなのですが、この「雑談」の内容が取りとめもなく聞いていて結構飽きません。基本的にはお二人がニュースや論文などから見つけてきたトピックスを、多くても10個位のお題で、1時間半ぐらいの時間で紹介しながらそのお題についてのトークをするだけなのですが、日本語と英語を織り交ぜる程度のルールしかなく、一つのお題についての制限時間もないので、本当に二人で自由に話しているというスタイルです。お二人は同じ大学(上智大学)で歳は今年の時点で30歳前半という程度の情報しかなく、聞いていたのですが、本当に自由にお二人の意見を述べているので、時折プライベートの情報も入ってくるし、だんだんと年月を重ねているうちに知り合いが毎週喋っているのを聞いているような妙な親近感の錯覚に陥ってしまう感じで、それもあって、今までずっと朝の車通勤の間は聴いておりました。そんなバイリンガルニュースもとうとう昨年の春には5周年を迎えたということで、最近はWebサイトも開設したということですので、サイトを覗いてみることにしました。
 実は今まで敢えてポッドキャスト以外での情報は検索しないようにしていたのですが、一つはポッドキャストだけで数年聴いていて、頭の中に人物像が何となく出来上がってしまっていて、それとのギャップがあっても今更イメージが崩れるなーというのもあり(別にイメージが崩れてもリスナーとして聴いている分には支障はないのですが。。。)、ちょっと敬遠していたのですが、サイトも見てみたいのでネットで「バイリンガルニュース」と検索してみました。
 Wikiにも当然情報が載っていましたが、お二人とも一般人でポッドキャストで得られた以上の情報も特になく、二人の略歴が細かく分かったぐらいで写真もなかったので何となく!?安心しました。サイトはMichaelさんの人柄らしくゆる~くシンプルな感じで、違和感なかったです。
この「バイリンガルニュース」ですが、年に10回くらい特別ゲストを招いてその回はひたすらそのゲストの方と会話をするのですが、そのゲストの顔ぶれが結構な頻度で宇宙や生物の研究者の方が招かれていて興味深く聴いています。結構前ですが、小松英一郎さんもゲストで来ていて、実はそれがきっかけで読んだ書籍もあります。毎回のお題の中にも宇宙関連の論文の最新ネタも多く、英語勉強を離れたところでも結構興味深く聴いている感じです。またお題に絡んでイーロンマスクネタも多く、二人ともイーロンマスクのファンでもあるところも興味が合います。逆に、政治や宗教ネタについては、個人の考えもあるでしょうから、若干ハラハラする場面もなくもありません。それも含めてあくまで一般人の立場でトークしているところで、リスナーとしては聞き易くもあり共感するところもあるのかとは思います。
 女性のMamiさんの方は、昨年に男の子を出産されたということで、育児も大変そうな中で今年もきちんと配信されているようです。英語勉強以外でも興味深いポッドキャストではありますので、可能な限り続けていただければ嬉しいなーと思います。


Pocket


関連記事

  • 記事がありません。

コメントを残す




プレミアム バンダイ
プレミアム バンダイ