Tue

01

Jan

2019

2019年の初日の出と夕暮れなどなど…

あけましておめでとうございます!元旦早々ですが、早起きをして近所の航空公園までランニングで、初日の出を見に行ってきました。今回、お正月に日本に帰省したのが6年振りでしたが、初日の出を見たのは恐らくは大学生あたりが最後だったはずですので、こちらは20年以上ぶりでしょうか。日本の元旦は季節がちょうどよいのか、記憶にある限りではほぼ晴天です。今日も同じく晴天で、暗いうちからランニングで片道3km程度の道のりでしたが、その疲れも吹き飛ぶきれいな初日の出でした。もっとも海が見えない所沢の丘からでしたので、水平線も地平線でもなく何となく雑木林の辺りから日が昇ったという感じではありましたが。
 ちなみに去年の帰省時から使用を再開したiPhoneアプリのNRC(NIKE RUN CLUB)ですが、数年振りに使ってみましたがまたまた進化しているようです。前は対応していなかった室内マシーンにも対応できるようなので、今度使ってみようかと思います。きちんと初回(ミシガン留学時の2009年8月が最初)からのログが残っており、継続されて履歴が表示できるのも凄いです。相変わらずランニングの後にTwitterなどのSNSへ投稿できる機能も充実していて、それだけでもモチベーションが上がります。残念ながらNIKEのシューズ自体は足の形が合わず使っていないのですが、このソフトは素晴らしいのでまた愛用していきたいと思っています。そういえば10年前に最初に使った時は、計測器であるiPhoneの他に小さい端末みたいのを靴に仕込んでいた気もしますが、数年後にはもちろん不要になっていました。今はバイオ計測のデバイスと連携して心拍数を測る機能も当然のようについており、進化は凄いものがあります。
 午後はこれも6年振りに近くの多門院へ初詣に出掛けてみました。こんな地元のお寺でもそれなりに賑わっているのが、日本だなという感じです。歩いて行ったのですが、帰り道に富士山の横に沈む夕陽を見ることが出来ました!所沢から富士山がきちんと見れるのだから、田舎と言えば田舎ですが日本らしいお正月を満喫できました。
 ところで年明けの初日でもあるので、いつも投稿しようと思って出来ていなかった今年の抱負を備忘録代わりに書いておこうかと思います。

資格:技術士取得から2年経ちましたのでそろそろ新しいチャレンジをしなければと思います。とりあえず語学については英検準1級(小学生の子供が3級まで取ったので時期に追いつかれそうなので)の勉強を始める、技術系は専門外で弱点でもあった電気関連の強化ということで電験3種のこれまた勉強を始めるというところでしょうか(「取る」となるとハードルが高いので、まずは「(勉強を)始める」というところがポイントでしょうか)。あとは「技術士衛生工学のツボ!」の残りでもある口頭試験編を早めに公開できればと思います。

健康:昨年末ぐらいからあまりの体重増加に驚愕しましたので、ランニングをたまに始めました。NRC用のブルートゥースイヤホンと何度目か忘れましたがスマホバンドも購入しましたので、まずは体重を絞りたいと思います。

運動:健康と被りますが、趣味のゴルフはほとんど2,3ヶ月に1回のペースとなってしまっていますが、今年は必ずまた100切りを果たしたいと思います。他はこれまたバトミントンクラブに入った上の子供に追いつかれそうなバドミントンを強化していければと思います。それとスキーも何とか冬場に日本帰省を入れて、これも上達著しい上の子供と一緒にどこかのゲレンデで滑りたいです。

趣味:やはり環境整備ばかりが先行しているガンプラの積みプラを消火していきたいと思います。とりあえず塗装で止まっているボールの完成と改造を終えているシャア専用ズゴックの完成に加えて、年間で5体位は目標にしたいと思います。昔の雑誌掲載作例を実家から回収しましたので、ブログ別冊の「40歳からのガンプラ」も早く公開したいと思います。他は去年の夏の帰省時に行ったハゼ釣とプラスアルファでルアー釣でもどこかでしたいなと思います。釣は下の子供が好きなので、日本に居れば毎週行くような雰囲気なのに残念です。もう一つは忘れられた趣味のサイクリングを、今年は月1回は最低繰り出したいと思います。前回のサイクリングがいつだったか忘れているようでは、もはや趣味ともいえない様な気がしますが。。。

旅行:既に予定済みの今月のランカウイ島と中国正月のシェムリアップの他に、マレーシア国内のシュノーケリングスポットと北欧旅行にも行ってみたいところです。そんなに休み(と資金)あるのか疑問ですが。。。

 抱負といっても資格以外は遊びと趣味の目標みたいになってしまいましたが、1年などはあっという間なので、年の初めに考えてみたこれらの目標がどれだけ出来ていることか。。。来年に振り返るのが楽しみになような怖いような感じではあります。下書きで溜まりに溜まっているブログの更新も空き時間に少しずつしていこうかなとは思っています。何はともあれ、今年もよい年でありますようにというだけでしょうか。来年の今頃は果たしてマレーシアにまだ居るのか、全然知らない国にいるのかも分かりませんが。。。


・夜明け前の航空公園です。寒かった。


・近所の畑を歩いていると富士山が一望できます。田舎だな。

 
・多門院の境内です。お正月らしくおみくじも引いてみて、木の枝に付けてみました。


・帰り道の夕陽です。富士山の横に見えました。元旦から日の出と日の入りが両方見れました。


Pocket


関連記事

  • 記事がありません。

コメントを残す




プレミアム バンダイ
プレミアム バンダイ