月別アーカイブ: 2018年5月

Mon

28

May

2018

2つ目のStar Warsのスピンオフ”ソロ”

今日はマレーシアの祝日と言うことで、先週から公開となっているスターウォーズの最新作”ソロースターウォーズストーリー(Solo: A Star Wars Story)”を観て来ました。マレーシアに限らずですが、海外は何故か映画の公開期間が異様に短い(シネコンも一つのモールに2つもあったり、映画館のスクリーン数は十分にあると思うのですが?)ので、先週公開と言ってもいつ終わるのか分かりませんので、公開したらすぐに観ておく必要があります。料金は相変わらず安くて家族4人で45RM(1,500円程度)しかしないので、本当にお得な余暇の過ごし方ではあります。
映画の方ですが、スターウォーズのスピンオフとしては、一昨年公開のローグワンに続くもので、ローグワンの出来が良過ぎたので、今回はほとんど期待しないで観にいきました。正直、公開日も把握していなかった程度なのですが、例によってスターウォーズファンの子供達が、お友達が観にいった!というのを聞きつけてきたので、公開していることに気付いた程度です。映画館も祝日の午前中ということもあったのですが、公開直後にしてはパラパラとしか席が埋まっておらず大丈夫かという感じです。もっとも公開直後の映画は、上映方式も複数(2D,3D,ATMOSなど)で上映時間も1時間おきという選択肢が豊富なので、必然的にばらけているせいもあるかと思います。
≪ 2つ目のStar Warsのスピンオフ”ソロ” ≫の続きを読む

Wed

16

May

2018

ここのところ続けて宇宙論の書籍を読み進めていましたが、流れは同じものの、一度、物理学の視点からの書籍ということで、松浦壮氏の「時間とはなんだろう」を読んでみました。”はじめに”のところで「最先端の物理学は、人類史上初めて、時間の真の正体を捉えつつあるという静かな興奮の中にいます」とあり、古来から自分を含めて世界中の老若男女が一度は思ったであろうこの問いかけに答えが見えつつあるというのは、静かな興奮どころか大興奮ではないでしょうか!?
 と言う事で、本文を読む前から物凄い期待をしつつも、数ある宇宙論書籍で読み尽くした感のある古典物理学から量子力学のおさらいで終わるのかなと(もちろんそれはそれで何度読んでも飽きないので、何冊も宇宙論の入門書を読んでいる訳なのですが)思いつつ読み始めました。
≪ 時間の正体が分かった!?「時間とはなんだろう」 ≫の続きを読む

Tue

01

May

2018

マレーシア最大のモスク・ブルーモスク

今日はメーデーで休日でしたので、親戚を連れてKlangのバクテーを朝から食べた後に、午後はシャーアラムにあるブルーモスクに行ってきました。このブルーモスクもマレーシアでは最大かつ一番有名なモスクにも関わらず、実際に訪れたのは今回が初めてになります。正式名称はスルタン・サラフディン・アブドゥル・アジズ・シャー・モスク(Masjid Sultan Salahuddin Abdul Aziz Shah)という聞きなれないものですが、当地でもブルーモスクの通称で通っています。ブルーモスクといえば、トルコのイスタンブールにあるブルーモスクが本家?のような扱いですが、実はこちらもドーハ駐在中の2010年頃に上の息子と奥さんと三人で旅行した際に行っているのを思い出しました。イスタンブールのブルーモスクのイメージが強烈でしたので、マレーシアのブルーモスクはどんなものかという感じだったのですが、実際にいってみると建物の華麗さや規模(世界で4番目に大きいとのことです)も想像以上で見応えがありました!
≪ マレーシア最大のモスク・ブルーモスク ≫の続きを読む