月別アーカイブ: 2017年7月

Sun

23

Jul

2017

政治の街!プトラジャヤにあるピンクモスク

マレーシアのクアラルンプール周辺では有名ともいえる、プトラジャヤにあるピンクモスク(正式名称はプトラモスク)を見てきました!インドネシアから来たせいもあるのですが、マレーシアの特にクアラルンプール市内のモスクはどれも立派で大きく、家の近所のモスクでも十分に見ごたえがあります。インドネシアのジャカルタの下町にあったようなこじんまりした集会所のようなモスクに比べると、なんだか全然違って国力の差がでているなーと、普段から感じざるを得ません。それでもプトラジャヤのピンクモスクは一見の価値があると聞いていましたので、どんなものかと期待を持って行って来ました。
 そもそもピンクモスクのあるプトラジャヤという街が、クアラルンプール郊外で高速に乗って30分程度かかる場所ですので、結構な距離がある場所です。空港の方が近い感じの位置でしょうか。それでも渋滞がほとんどない国ですから、車があれば行くのは非常に簡単です。高速からプトラジャヤの街に降りてまず驚くのが、道路の整備のされ方です!本当に道路幅が広く、片道だけで数車線はざらです。どうやら政治機能を移すらしく、ピンクモスクのすぐ横に立派な首相官邸は既にありました。全体的にはまだまだ開発中のようで、がらんとした感じですが、欧米の緑豊かな政治都市といった趣で、アジア特有のカオス的な都市とは正反対です。そんな閑静でひろびろとしたエリアにあるピンクモスクですが、ロケーションもまた素晴らしく、広大な湖のほとりに佇んでいるという感じで建っています。
≪ 政治の街!プトラジャヤにあるピンクモスク ≫の続きを読む

Sat

22

Jul

2017

KLで盆踊り(Bon Odori)大会!

毎年恒例で、KLで開催されているという盆踊り大会に行ってきました!場所はクアラルンプール郊外のシャーラム(SHAH ALAM)にあるコンプレックス・スカン・ネガラ(旧パナソニック・スポーツスタジアム)という競技場です。事前に会社の方に聞いていたのですが、KL日本人会メンバーは競技場の目の前にあるパナソニック工場の駐車場を使えるということで、そちらを目指して行きました。今年は日本とマレーシアの交流60周年記念ということで、通常はない花火大会が開催されるということでしたので、そちらを目当てに7時位に会場に着く感じで行って見ました。
会場近くはさすがに渋滞があったものの、無事にパナソニック工場まで辿り着き日本人会の会員証を見せると駐車場に入れてくれました。この時間だと駐車場も空きがあり、盆踊りの会場は本当に道路を挟んで目の前なので、非常に便利です。7時過ぎですと当地はまだ明るいのですが、会場は既に大勢の人(ほんとに大勢で、ローカルの方々を中心に毎年数万人規模(正確にはよく分かりません)が集まるそうです。
≪ KLで盆踊り(Bon Odori)大会! ≫の続きを読む

Fri

14

Jul

2017

こんなドローン(ロボット)が開発されていたこと自体が知らなかったのですが、いきなり「ハロ」が実現してしまったようです。嬉しい以前に、拍子抜けというかあっさりというか、ハロができる頃には、ホワイトベース(宇宙軍艦)も実現しなければと勝手に思っていましたので、ハロなど当分実現できないと思っていましたが、そういえばISSがあったなというところでしょうか。しかも、ガンダムのハロは完全に遊び相手でしたので、実用性からしても無理かなと思っていましたが、JAXAの実際のハロは、ちゃんと撮影補佐ドローンとして、実用性もあるとのことです。実際に船内撮影等の単純作業は、訓練を受けている高価な!?宇宙飛行士が担うのは経済性の観点からも勿体無いので、このようなドローンを開発する引き金にもなったのでしょう。やはり経済性と実用性が一致したところに、実現性が生まれるのでしょうか。
≪ いきなりガンダムの「ハロ」が実現しました! ≫の続きを読む