月別アーカイブ: 2017年6月

Mon

12

Jun

2017

本格派?サイクリングショップFORESTTREK

マレーシア国内で購入希望の台湾ブランドであるMERIDAを扱っていてかつクアラルンプール近郊で対応が良さそうな?ショップということで、色々探した結果のお店の一つがFORESTTREKでしたが、やはりいきなり購入はリスクが高いため、実際にお店に行って見る事にしました。事前にメールで連絡を入れたところ、プアサ中ということで、お店は6時半にはクローズでかつ金曜日はお休みしているとのこと。プアサ中はこんな不便もあるのだなと感じつつ、会社帰りに多少時間をオーバーしてしまいましたが、お店を訪ねることができました。場所はモントキアラからだと車で15分もかからなないDESA AMAN PURIというエリアの近くで、モントキアラからだと地図で北西方面にあります。
着いた時は閉店時間の6時半を過ぎていましたが、マレー人の店長が何やら顧客の自転車を整備中で、お店も空いていて他に店員も2人ほどいました。お店はショップロットの一画で広くはないのですが、いわゆる街の自転車屋という趣で、所狭しとMTBを中心に本格的なサイクリングバイクが並べられています。
≪ 本格派?サイクリングショップFORESTTREK ≫の続きを読む

Mon

05

Jun

2017

趣味の最適自転車はMTBのMERIDA!?

先日に子供の自転車を購入してからすっかり自分も自転車を購入するつもりで、色々と思案しているところです。もともとは海外駐在するあたりまでは日本国内で趣味で自転車を乗っており、当時はMTBとロードの大きなカテゴリ分け程度で、BMXはあったものの街乗りのクロスバイクなどもジャンルとしてはメジャーでなかったような時代でしたので、敷居の高いロードは避けて乗りやすいMTBを街乗り仕様に改造していました。確か当時に乗っていたのはSCHWINN(シュウイン)というブランドのMTBでしたが、ステムを取り替えたりバーを短くカットしてバーエンドを付けたり、タイヤを幅の小さいスリックタイヤに交換したりと、街乗り仕様に快適なスタイルを目指していました。結婚前はその自転車で遠出して、正月休みに東北の方までツーリングしたり、飛行機で輪行して沖縄一周などしていたものです。
ということで、今回も敷居が高く(値段も高い?!)スピード重視のロードではなく、といってクロスバイクではつまらないため、昔と同じようにMTBをベースに自分で街乗り改造するのを楽しみつつ乗るスタイルの方向で自転車選定を進めてみることにしました。
≪ 趣味の最適自転車はMTBのMERIDA!? ≫の続きを読む

Sun

04

Jun

2017

世界遺産!マラッカ日帰り旅行

車も新車になったということで、クアラルンプール近郊(といっても120km位離れていますが)の世界遺産の古都であるマラッカにドライブで日帰り旅行に行ってきました。モントキアラの自宅から高速に乗ると間もなく、ナビソフトのWAZEの表示が「120km先を左」みたいな案内になって、ひたすら南下していきます。大分慣れましたが、マレーシアは人口の割には高速道が発達していて、120km離れている場所でも賞味2時間程度で着いてしまいます。特に往きは空いていたので、1時間半程度で目的地であるマラッカ市内のショッピングモールであるMahkota Paradeに着きます。さすがに断食期間中の午前中ということで、駐車場も空きが目立ちました。大体、家を9時過ぎに出て、11時前には着いたので2時間掛かっていない計算でしょうか。
 さっそく名物のオランダ広場を徒歩で目指します。目印はムラカ・キリスト教会の時計塔です。そこまでは、新しいモール経由で徒歩でも10分程度です。途中に昨今のマラッカ名物?らしいデコレートされたトライシクル(3輪自転車)が、これでもかというスピーカーの音量で大量に通り抜けていました。結構乗っている観光客もいるようで、需要はあるのでしょうが、雰囲気は台無しな感じです。
≪ 世界遺産!マラッカ日帰り旅行 ≫の続きを読む

Sat

03

Jun

2017

クアラルンプールで熱帯魚購入!

ほぼ恒例行事になった感がありますが、引越し荷物も落ち着いて、水槽の試運転も1ヶ月近く行いましたので、熱帯魚を購入してきました。実は数週間前からクアラルンプール市内のペットショップや市場などを探してはいたものの、なかなか見つからず、ブログなどを参考にしていたものの既に店じまいしてしまったお店などで、たどり着けていませんでした。(こちらのブログにあったScott Gardensというモールにいたっては、ゴーストタウンと化しておりちょっと怖い感じがした程です。わずか数年なのに廃れるのもあっという間なのですね。ちなみにNiLUFARというペットショップは場所を変えて営業はしている模様です。)
 そんな中でこちらのローカルサイトのリストから辿り着いたお店が、今回お世話になった88PETS MARTというお魚中心のペットショップです。街中のショップロットの中にあるのですが、ショップロットの廃れた雰囲気とは違い店内もお店の感じも日本によくある小奇麗なペットショップといった趣のお店です。
≪ クアラルンプールで熱帯魚購入! ≫の続きを読む