月別アーカイブ: 2016年8月

Thu

25

Aug

2016

十数年振り!?のハゼ釣りに挑戦

釣りは子供の頃から印旛沼のそばで育ったこともあり、小学生の頃から社会人になってもずっと趣味の一つでした。ハゼ釣りはもちろん、ヘラブナやタナゴ、ルアーではブラックバスやライギョ、投げ込みでレンギョなどほんとにいろんな釣りをしてきました。海釣りもイシモチやカレイをはじめ色々とやりました。船釣りだけは、お金が掛かるのでほとんどやりませんでしたが、ほんとに昔はインターネットもなかったので!?友人と出掛けるのも早朝から釣りなどという生活を一年中していたものです。と、昔話の前置きが長くなりましたが、結婚して子供が生まれて海外駐在と釣りとは縁がすっかりなくなってしまい(ドーハで海釣りを発作的にしたりはしましたが)、糸の結び方も忘れていたのですが、二人の息子も釣りが出来る歳になりましたので、今回の日本帰省時に家族でハゼ釣りに行ってみました。
 場所はやはり馴染みのある(というかハゼ釣りでググって見つけたこちらのブログを参考に)千葉県の方の江戸川の河口付近の妙典の船屋さんを目指してみました。堤防脇の市営駐車場に車を停められ、水道のある公衆トイレもあるので、家族連れには便利な感じです。堤防を降りていくと、東西線の鉄橋の袂から3件ぐらい舟屋さんが並んでいましたので、たまたまですが一番近くにあった「佐野遊船」に入ってみました。桟橋釣りですと大人は一人1,000円くらいで竿を貸してくれて、餌のゴカイも売っています。張り切って購入したリールセットとダイワの真空クーラーボックスを持参しましたので、そちらも活用して家族皆で釣ってみました。
≪ 十数年振り!?のハゼ釣りに挑戦 ≫の続きを読む