月別アーカイブ: 2016年12月

Fri

30

Dec

2016

最初で最後のJKT48鑑賞!

前回の駐在と合わせると丸3年程度になるジャカルタ生活ですが、ジャカルタ名物?の一つでもあるJKT48とはついぞ無縁でした。といっても、知人でハマっている人もいるぐらいの人気グループでしたので、何となくは関心なくもなかったのですが、ちょっとこの歳で、子供の年に近いアイドルを見に行くパワーがなかったというところでしょうか。そんなんでしたが、先日に子供の日本人学校JJSに日本人メンバーの仲川遥香さんが講演に来た際に、割引付き予約チケットなるものをJJSの児童にプレゼントしてくれていたので、ジャカルタも最後ですし話題の種にという程度の気持ちで、それを活用して(当然、家族皆でですが)観に行くことにしました。
≪ 最初で最後のJKT48鑑賞! ≫の続きを読む

Sun

25

Dec

2016

年の瀬のジャカルタもようやくクリスマスですが、全くやることがなかったので、かみさんのリクエストで「君の名は。」をジャカルタ市内のモールのセントラルパークまで観に行きました。今月に入ってジャカルタ市内のいくつかのモール、パシフィックやグランドインドネシアなどでも上映されていたようですが、今週末の時点で上映していたのは空港の途中にある北の方のモールのセントラルパークだけでした。こちらでは、上映する映画数や速さは日本を上回るものの、上映期間が短くほとんど2週間程で入れ替わっているイメージです。既述の通り、日本出張の飛行機内で往き帰りと2回も見ている自分は、既に3回目ですが、映画館のスクリーンでは初めてなので、それなりに楽しみです。かみさんもジャカルタの友人家族から相当に面白いよと刷り込まれていたようなので、ネタバレに気を遣いつつ、いざセントラルパークまで行ってきました。
≪ ジャカルタで初スクリーンで「君の名は。」 ≫の続きを読む