Sat

26

Jan

2013

ジャカルタで和風とんかつ「かつ盛」

130126_katsusei748.jpg

晩御飯はかねてから行ってみたいと考えていたとんかつ専門店の「かつ盛」に行ってきました。日本に居たときからとんかつは大好きで、都内の専門店やチェーン店のサボテンなどには随分とお世話になったものです。海外赴任で最初が豚肉は御法度の中東で、インドネシアもイスラム教なので豚とは縁遠くなっていましたが、とんかつの専門店まで展開しているとはさすがジャカルタです。

130126_katsusei742.jpg先週までの洪水が嘘のように活況を呈している、お店が入っているプラザインドネシア店に行きました。店内のいかにもとんかつ屋みたいな雰囲気もさることながら、テーブルの上にあるとんかつタレの壺に期待が膨らみます。オーダー後に早速運ばれてくる小さい胡麻すりセットで胡麻の香りを楽しみながら摩っていると、日本の新宿あたりのとんかつ屋にいるような錯覚ですね。

私はロースの200gのセットで、かみさんはヒレカツ、子供はお子様セットでしたが、どれも揚げたての美味しい豚で全く満足できました。味噌汁と豚汁を選べたりするなど、とんかつ屋らしいメニュー選択もあります。キャベツも千切り具合は問題ないです。かみさんの評では、こちらの豚は脂身が臭いとか白米がパサパサだったとかあったようですが、日本でないジャカルタでとんかつ専門店が楽しめるだけでよしとしましょう。

130126_katsusei743.jpg 130126_katsusei744.jpg

130126_katsusei746.jpg 130126_katsusei741.jpg

帰りに買い物したガンダリアのロッテマートで、巨大なコアラのマーチの缶を発見!コアラのマーチが大好きで、カタールではまがい物のハローパンダを常食していた自分でしたので、購入しようと思いましたが、かみさんへの購入必要性の説明にしくじり仕方ないので写真だけ撮りました。あとで一人の時に買えばよいだけです。。。ガンダリアのギャラリーにまたまた新しいマンションのコーナーがありました。今度のは波のようにマンション棟が連なっているので、物件の名前は何とかWAVE。本当に高層マンションが日本のブームなど足元にも及ばない程、大量に出回っていますが、それでも売れている?のでしょうから、ジャカルタの景気というか人口パワーには呆れかえります。そのうちモデルハウス巡りでもしてみたいものです。

130126_katsusei760.jpg 130126_katsusei761.jpg


Pocket


コメントを残す




プレミアム バンダイ
プレミアム バンダイ