日別アーカイブ: 2013-01-13

Sun

13

Jan

2013

ジャカルタで散髪!Johnny Andrean Salon

130113_tokoya01.jpg

今日は休日出勤の帰りに散髪をしてきました。

こちらにきて最初に教えてもらったブロックMプラザにあるJohnny Andrean Salonというローカルの美容室を使っています。美容室といってもカットだけだと540円という安さで、マッサージを入れても千円いきません。もちろん店員も何も全てネシア語のローカル仕様ですが、洗髪は最初と最後に2回丁寧にしてくれますし、カットもすきはさみを使って、小1時間ほど丁寧にしてくれます。
しかもカットしてくれる店員のご指名もできるので、私も毎回同じ人にカットしてもらっています。名前はどうしても覚えられませんが。

≪ ジャカルタで散髪!Johnny Andrean Salon ≫の続きを読む

Sun

13

Jan

2013

「どうぶつしょうぎ」で子どもと対局

昨年に購入した「どうぶつしょうぎ」という幼児向けの将棋ゲームで、久し振りに上の息子と対戦してみました。買った当初は、駒の動かし方もままならなかったのが、今回は危うくこちらが負けそうな局面もあったので(入玉したら勝というルールなので)、子供の覚えの早さには相変わらず驚いてしまいます。

この「どうぶつしょうぎ」ですが、テレビでとある女流棋士が将棋を普及させたいということで考案したというのを観て、早速アマゾンで購入したものです。最所は幼児向けの将棋ということで、駒数も各々4つしかなく、盤面も3×4のスペースだったので、将棋以前にゲームとして面白いのか疑問でしたが、時間こそ10分かからずに終わりますが、駒の動かし方などは将棋と一緒ですし詰め将棋をやっているようで、充分楽しめますし奥が深いものがあります。

≪ 「どうぶつしょうぎ」で子どもと対局 ≫の続きを読む