Tue

01

Jan

2013

Selamat Tahun Baru!ジャカルタで年明け!

130101_morningjakarta589.jpg

明けましておめでとうございます。(Selamat Tahun Baruは、インドネシア語であけましておめでとうです。)今年はインドネシア赴任の初年度ということもあり、日本に帰らずにジャカルタに残りましたが、思えば3年前にドーハに赴任した最初の年も中東で年越しを迎えました。まあ今回は家族はこちらで帯同しており(家族はかみさんの実家に帰りましたが)、日本に自分の自宅も無いので、あまり帰国するモチベーションが沸かなかったのは事実です。しかし、いざこちらで一人で年越しをしてみると、のんびりというよりかは、やはり日本人は寒い正月で日本酒飲みながらおせちを食べないといかんなーと勝手な想いでパソコンとか好き勝手なことをして過ごしてしまいました(もちろん仕事も大晦日までさせていただきましたが)。

初日の出以前に、寝坊して暑さで起きたジャカルタ市内は、昨日の喧騒と打って変わって抜けるような青空が広がっていました。休みなので交通量も少なく排ガスが少ないのも影響しているかも知れません。

毎年、元旦は朝から日本酒でまったりとしてしまい年初の抱負など考える余地も無かったのですが、今年はたまたま一人でのんびりということもおあったので、数年(数十年?)振りに自分の中では死語と化していた「年初の抱負」でも考えてみる気になりました。

130101_morningjakarta591.jpg

とは言っても目標としてしまうと、目標を考える前に今年は無理だとかとても時間が無いとかで、何も設定できなくなるため、とりあえず目標ならぬ「今年やりたいこと」程度にしてみました。(意志の弱さを露見して恥ずかしい限りですが。。。)

  1. ゴルフのスコアを100切る
  2. 技術士二次試験に受かる(というか受ける)
  3. 夏に自転車を日本から持ってきてインドネシアでサイクリングしてみる
  4. インドネシアの南国の昆虫を捕獲する
  5. ネシア語で日常会話に困らないようになる

やりたいこととなると実は幾らでも出てきてしまうので、5個位で止めておきました。当然ですが、仕事の目標は仕事の時に考えるとして、多少関連しているのは2と5くらいでしょうか(ちなみに番号は優先順位ではありません)。3と4はやりたい趣味の中でも今年出来ずにいたもので、来年も気合を入れないと実現できないと思いリストアップしました。1は言わずと知れたゴルフですので、今年1年は頑張りたいと思いつつ、2をするためには優先度は低いなと考えたりして早くも言い訳モードですが。

130101_morningjakarta580.jpg?130101_morningjakarta598.jpg

まあ実は一番の目標は家族全員が健康で、お盆と暮れには一緒に日本に帰ることなのかも知れません。他にも天体望遠鏡で子供に星を見せるだとか、インドネシアのジャングルの風景写真を撮るとか、今回は実現できなかったペーパークラフトかプラモデルを一つでも作り倒すとか、やりたいことはきりがないのですが、先立つものは健康と時間(とやっぱりお金!)でしょうかね。。。何はともあれ今年もよろしくお願いいたします!


Pocket


コメントを残す




プレミアム バンダイ
プレミアム バンダイ